Surrounded ~ 音にかこまれた生活
音楽がなきゃ生きていけないでしょ。
スポンサーサイト

拍手する
歌ってみよう!
かれこれ中学生のころから「洋楽」と呼ばれるものを聴いている。
当時は80年代ポップスの全盛期で、
ビルボード・ベストテンの類のラジオ番組や
ビデオクリップをばんばん流す深夜番組も普通にあったなぁ。
もちろん、日本の歌(演歌じゃないよ)も聴いてたから、
ベストテンや夜ヒット等の歌番組も結構見てたし。

その頃流行っていたのは、国内外問わずいわゆる“歌モノ”だった気がする。
(今の“歌モノ”とは違って、バックの演奏はあまり重要じゃない。
強いて言うならイントロクイズで流れても0.5秒で回答できちゃうような
強力なイントロが必要。)
今まだ残ってるかどうか知らないけど、
「明星」っていうアイドル雑誌の付録の「Young Song(通称:ヤンソン)」は、アイドルやニューミュージック(死語)のヒットソングや最新アルバム全曲、ヒットチャートに載ってる洋楽の歌詞と楽譜(歌メロのみだけど楽譜だよ!)を網羅していて
今考えると信じられないような情報量の本だった。
これを見ながらメロディーとともに歌詞を口ずさんでた。
もちろん、ヴォーカルが全面に出る(歌い方もハッキリしてて、ヴォリュームも上げてたみたい)曲が多かったから、わざわざ歌詞見なくても覚えやすかったんだけど、
レコード持ってない歌は歌詞カードあった方が曲の全体像がつかめて覚えやすいモンね。

笑えるのが洋楽の歌詞コーナー。
ヤンソンが手元に無いからうろ覚えなんだけど
例えばリマール(Limahl)の“Never Ending Story”。

 Turn around, Look at what you see
 ターナラーゥン ルッ カッ ワッ チュー シー

という風に、ご親切にも英語の歌詞の下にカタカナで読み方をふってくれてた。

冒頭で「笑える」と言ったものの、当時中学生でだった私には
律儀に「たーんあらうんど、るっくあっとほわっとゆーし~」と発音するのではなく、
自然な発音を習得するのにこれほど最適なテキストは無かったかも。
他にも、去年再ブレイクしたFreddie Mercuryの“I Was Born To Love You”も載ってたかな。
このせいで「bornという動詞の後にはtoがくる」という勘違いをし、
テストで間違えてしまったりもした.....。
あと、記憶に残っているのはこれくらい。

 HEART “Never” (「ネバネバ」とルビがあった)
 Dennis De Young “Desert Moon”
 Michael Jackson “Thriller”
 Duran Duran “The Reflex”
 Wham! “Careless Whisper”

テキストがあれば先生、というわけで、あえて言うならMadonnaかな。
Madonnaは自分で作詞もするけど、中学生にとって難しい単語はあんまり使ってない。
出てきたとしても、1曲につき片手で数える位しかないから
逆にそれがインパクトになって単語の意味が覚えやすかったりした。
発音もNew Yorkerなので変な訛りもないし、Hip-Hop系のベラベラしゃべりまくるんでなく一語一語上手くメロディーにのせて歌ってるから、私にも歌いやすかった。

今の私に、こんな英語アイドル、いるかなあ~。

拍手する

テーマ:音楽 - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
こんばんは
マカロンさん、こんばんは、初めまして!足跡から来ました。
確かにこういうのありますよね。
私の持ってるビートルズのCDの歌詞カードにも書いてあったりしました。
どこが出してるのか分からない駅前とかで安く売ってるCDあるじゃないですか?あれです(笑)
でもその通り歌うと雰囲気は出るんですよね^^;
2005/10/30(日) 20:09:28 | URL | 竜 #-[ 編集]
コメントありがとうございました
竜さん、細々と綴っている当ブログへのコメントありがとうございましたっ!

ビートルズのCDは持っていないんですが、TVなんかで耳にすると歌詞知らなくても思わず口ずさんでしまいます。“Let It Be”は特に。
でも、この曲聴くと、かなり昔に“悪霊島”という映画のCMで流れた「ヌエの鳴く夜はおそろしいww」というフレーズが女性の低い声で必ずと言っていい程頭の中をよぎるんですよね~。
多分、この曲聴いたのがこのCMが初めてだったと思うので、初聴のシチュエーションって大事ですね。

話が随分それてしまい失礼しました(^。^;;
2005/11/03(木) 01:02:47 | URL | マカロン #hWGgePVk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://surroundedmusic.blog27.fc2.com/tb.php/9-221487e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
