Surrounded ~ 音にかこまれた生活
音楽がなきゃ生きていけないでしょ。

拍手する
PAGAN'S MIND 『 ENIGMATIC : CALLING 』
あ~、気付いたらもう6月。

5月は4回しか投稿してない(^_^;)(^_^;)

だがしかし水面下では、貯まりに貯まった音源を気ままにミュージック・サーフィンしたり、時間を忘れてキーボードを弾いたりと、どっぷり“ 音にかこまれた生活 ” を送っております。

そんな中、先週思い掛けず突然やってきたそれは、見たことも聴いたことも名前さえも知らないバンドのCD。
PAGAN'S MINDの 『 ENIGMATIC : CALLING 』 (2005)

ENIGMATIC : CALLINGこのバンド、ご存知ですか?

BURRNも最近あんまり読んでないし、ラジオも聴いてないし、もしかして結構有名?

早速PCに取り込んで聴いてみたら.....ザ・メタル!!!

最近新たに入手した音源の中でも好んで聴いているのは、プログレや普通のHRなどの耳当たり柔らかい類ばかり。こういうメタルメタルした音楽からはすっかり遠ざかっていたので、1巡目は正直戸惑う...。ん、みんな同じ曲に聴こえる。。。Jeoff TateやMichael Kiskeみたいな押しの強いVoもちょっと引き。。。

ヘヴィな傾向だと分かったところで、気を取り直して2巡目...んん、心くすぐられるメロディがそこかしこに。んんん、何かいいぞぉ。次々に変わるドラマティックな展開が面白い!ギターを始め、楽器陣もなかなかテクニカルじゃないですか。

3巡目、4巡目と聴くうちにトラップ・インサイド・PAGAN'S MINDに。

ライナーにも書いてある“Power Progressive Metal”という言葉がピッタリ。北欧ノルウェーのバンドらしいけど、安易にクラシカルなフレーズに頼ってないから、嫌味にならない程度にドラマティック。クサくなる手前で踏みとどまっているし、パワーや疾走感をモダンに仕上げてあります。

超ツボなのが#3の “ Supremacy, Our Kind ”。
朝一番に聴いてもよし、寝際に1曲エンドレスリピートで聴いてもよし。
他の曲も甲乙付けがたい位気に入っていて、#4、#5、#6、#7、#8、#9、#11(あれ、ほとんどだわ^_^;)もイイですね。

繰り返し聴くうちに曲構成が何となく掴めてきたけど、どれもメロや展開をきっちり憶えられそうにない。

これは決して貶しているわけじゃなくて、先の見えないリズムやメロディ展開に身を委ねながら聴くのが爽快なのです!

これからもうろ覚えのまま聴くことにしよう!
でも、毎日ヘヴィロテしてたら自然に身に付きそう。。。
拍手する

テーマ:ロック・メタル - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
繰り返し聞きたいアルバム!
マカロンさん、こんばんは。
PAGAN'S MINDとても良いですね。
初めて耳にするにはとても良い曲順で構成されているアルバムだと感じました。

私は初めて聴いた時に
昔友人に薦められて聴いていたMIND ODYSSEYのサードアルバム「NAILED TO THE SYADE」に似ている感じがしました。
とてもテクニカルな演奏が楽しめますね!
是非彼らのライブに行ってみたいです。。


2006/06/06(火) 01:02:19 | URL | アンナマリー #-[ 編集]
何とお礼を言っていいのやら。。。
>アンナマリーさん
この度は素晴らしいCDをありがとうございました!!!アンナマリーさんから紹介してもらわなければ、こんなにいいバンドを知らずに通り過ぎるところでした。世の中には自分が出会うべき音楽がまだまだ溢れているんですよね♪
DTもそうですが、“やめられない、とまらない”曲ばかりです!

>>昔友人に薦められて聴いていたMIND ODYSSEYのサードアルバム「NAILED TO THE SYADE」に似ている感じがしました。

そのバンド名は耳にしたことはありますが、音は未聴でした。『ENIGMATIC : CALLING』は心底に気に入っていたので、似ているというそのアルバムも今度探して聴いてみます。
ライブも楽しみですね。
2006/06/06(火) 01:44:44 | URL | マカロン #hWGgePVk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://surroundedmusic.blog27.fc2.com/tb.php/86-4b57b06a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
