Surrounded ~ 音にかこまれた生活
音楽がなきゃ生きていけないでしょ。
スポンサーサイト

拍手する
RE-UNION WINGER!!!
5月に入ってから今週末までの予定で福岡の実家に帰省中。
mixiには何とか顔出しているものの、ブログ更新まではなかなか。。。

先ほどネットチェックしていると、深夜早朝でもブログに書きたくなってしまった超ビッグニュースをここで発見!

WINGER再結成!!!


あまりに嬉しいので、もう一度。


WINGER

再結成するんですよー!!!

この日が来るのをどれほど待ち望んだことか!!!

'90年にPower Rock Todayで流れた “ Rainbow In The Rose ” を聴いて衝撃を受けて以来、このバンド、そしてKip Wingerには相当の思い入れがあるんです。

1993年に3rdアルバム 『 PULL 』を発表して以降、Kipは主にソロ、Reb BeachはDOKKENや “ 只今来日中 ” WHITESNAKERod MorgensteinRUDESS / MORGENSTEIN PROJECTPLATYPUSTHE JELLY JAMなどなど、各メンバーは思い思いに活動の場を広げていました。

2001年、ベスト盤 『 THE VERY BEST OF WINGER 』 発売の際に一度再結成し、翌年にアメリカツアーを行ったので、このままニューアルバムを~と期待していましたが、その時は後の活動までには発展しませんでした。

今年1月に発表した 『 THE MOB 』 でRebKip(プロデューサー)が同じアルバムで再び顔を合わせたのが、今回の再結成の契機となったのでしょう。

新作について、Kipは「VAN HALENや初期のWINGER、そしてGENESISやMOTT THE HOOPLE、KING CRIMSONのプログレッシブでアコースティックな要素がミックスした方向性」と語っています。

う~ん、個人的には2nd以降の硬派でかっちり構築されたスタイルが気に入っているので、「初期のWINGER」とはどのような曲を想定しているのか気になります。
が、活動休止期間において様々な音楽体験を経てきた各メンバーがバンドで一点に合流した瞬間、思いも寄らないケミストリーを生み出し、さらにKipの後半の下りを読む限りでは、“引っかかりのある”メロディが特徴的なWINGERの音にこれらが作用して、素晴らしい作品が誕生することでしょう。

新作発売だけでもファンには飛び上がるほど喜ばしいニュースなのに、さらに輪を掛けて嬉しいニュースが!

ニューアルバム発表の後にアメリカ、ヨーロッパと並んで、日本でもツアーの予定があるらしいんですよ!!!
どの都市でライブが開催されようとも、これはぜーったいに見逃せません!!

2006年は想定外の嬉しい出来事ばかりで、ずーっと顔がほころびっぱなしです^^
拍手する

テーマ:ロック・メタル - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
おお~♪
そうですか。。とうとう WINGER が再結成を。。。
このニュースを知った瞬間のマカロンさんは、きっと私の拙い想像力を遥かに上回る喜びようだったことでしょうw
おめでとーございまーす(^-^)

実は私、1枚目の Winger しか聴いた事ないんですよね~。でもあのさわやか且つロックなサウンドは耳に焼き付いております。
来日公演が実現するなら、是非コンサートに行ってみたいです!!

2006/05/11(木) 21:06:29 | URL | さっしゃん from 会社 #OaxGpn6o[ 編集]
吠えてますね~
実は私は元々「Winger」全然知りません(-_-;「Reb Beach」はギター雑誌によく載っていたので知ってましたが、「Winger」はスルーしてました。申し訳ございませんm(__)mこれからちょっとずつ勉強していきます(笑)
ツアー来てくれると良いですね!
2006/05/12(金) 00:13:36 | URL | DT-10 #-[ 編集]
^^ ^^ ^^
>さっしゃん
>>このニュースを知った瞬間のマカロンさんは、きっと私の拙い想像力を遥かに上回る喜びようだったことでしょう

このニュースを目にしたのは早朝3時過ぎだったんですけどね、眠気が一気に吹っ飛びましたよ~!!!
その後あちこちネットで情報探して再結成がホンモノかどうか確認してしまいました(^^;)あまりに夢のようなニュースだったものでしたから...。
それからというもの、WINGERやメンバーが参加したアルバムしか聴いてません。。。

>>実は私、1枚目の Winger しか聴いた事ないんですよね~。でもあのさわやか且つロックなサウンドは耳に焼き付いております

ではWINGERというと、Kipが華麗なターンを見せ、ベースを弾きながら歌うという華やかな印象をお持ちかもしれませんね。
懐かしい初期のvideoと、1stから音が徐々に変化している2枚目、3枚目を今度お聴かせしますよ~♪

>>来日公演が実現するなら、是非コンサートに行ってみたいです!!

いわゆる“Hair Metal Band”にカテゴライズされているWINGERですが、彼らの演奏技術は凄いです!当時のライブではノリノリの曲でも演奏に目がいってしまいました。
しかもKipは踊りながらベース弾きながら歌っていたんですよね!!!
この次はダンスは見れないかもしれませんが...。
2006/05/12(金) 16:51:59 | URL | マカロン #hWGgePVk[ 編集]
^o^ ^o^ ^o^
>DT-10さん
>>実は私は元々「Winger」全然知りません

多分、DT-10さんの好みから外れる曲ばかりかもしれません。ただ、歌メロは思いっ切りキャッチーなのに、バックでは何気に凄いコトをやってるというのがこのバンドの素晴らしい所なのですよ!今度お聴かせしますね~。

>>申し訳ございませんm(__)mこれからちょっとずつ勉強していきます

いえそんな...私もRMPでお世話になっていますから...。
2006/05/12(金) 16:55:15 | URL | マカロン #hWGgePVk[ 編集]
WINGERよいですね♪
こんばんわ。
Wingerいいです!
ベストを借りてiPodに入れて最近聴いてるんですが、ハマりました!
マカロンさんのおかげでいいバンドを知りました。
「Seventeen」は昔オムニバスのアルバムに入ってて気に入ってました。
Wingerだったんですねー。
来日したらぜひ行きたいです。
HAREM SCAREM好きの友達にすすめておきました。
絶対気に入ると思います(^_^)
2006/05/14(日) 22:51:52 | URL | HIRO #8jHFfXP.[ 編集]
(*^^) (*^^) (*^^)
>HIROさん
>>Wingerいいです!
>>ベストを借りてiPodに入れて最近聴いてるんですが、ハマりました

曲によっては80年代後半の煌びやかなハードロックの音してますから、1stから20年近く経った現在でも新たに気に入ってくれる方がいらっしゃるとは!とても嬉しいです。一ファンとして、バンドに成り代わってお礼を。。。ありがとうございます!!!(^0^)

>>HAREM SCAREM好きの友達にすすめておきました

そのバンドは名前しか聴いたことありませんでした...。
HIROさんのお言葉からするとWINGERとタイプが似ているんでしょうね。
ご友人も気に入ってくれると嬉しいです♪
2006/05/15(月) 17:45:42 | URL | マカロン #hWGgePVk[ 編集]
やっぱり…
あ!マカロンさんもWinger好きなんですね。実はオイラもレブ・ビーチ大好きです。
ギターは弾けませんけど(笑)

1stが一番好きで「Headed For A Heartbreak」とかいいんですよねー。

実は1枚だけブート持ってます…(^o^;)
2006/05/15(月) 23:19:06 | URL | Mark #6mhiDe5.[ 編集]
(^o^;) (^o^;) (^o^;)
>Markさん
Markさんもですか~(笑)
>>実はオイラもレブ・ビーチ大好きです。

Rebのギターは、宇宙空間や未来的な感じがして心地良いです。
来日中のWHITESNAKEでのプレイは聴いたことないですが、果たしてこのバンドに彼がハマっているんでしょうかね~?

>>1stが一番好きで「Headed For A Heartbreak」とかいいんですよねー

そうそう、HRバラードにしてこの都会的な雰囲気、たまりませんよね~。ラストのGソロも先述したRebの持ち味が存分に発揮されててイイです!

>>実は1枚だけブート持ってます…(^o^;)

さすが○ートコンサル!DTだけじゃ無いんですね(笑)
私も随分昔、unpluggedのvideoとDetroitでのliveCDを西新宿にて。。。
思えばこれが私の○ートデビューだったかもしれません(^^ゞ
2006/05/16(火) 17:27:56 | URL | マカロン #hWGgePVk[ 編集]
レブ観てきましたよ!!!
こんばんは。
WHITESNAKEで、レブ・ビーチを観てきました。
原曲とは関係なく、タッピングを駆使したソロを弾いていたのが、どう受け取られたかはわかりませんが、レブのタッピングを非常に懐かしく聴きました。

でも、ソロタイムもなく、ダグ・アルドリッジに比べて小さい音量…
WINGERで、思いっきり弾けて欲しいです!!!

キップ・ウインガーの柔軟性だったら、イナバウアーもできるかもしれませんね。
誰か教えないかな(笑)
2006/05/23(火) 21:44:55 | URL | いい音 #j3T/fhN6[ 編集]
(・_・;) (T_T) (・_・;)
>いい音さん
ブログでレビュー読ませていただきました♪
Reb側の席だったそうですね。

>>原曲とは関係なく、タッピングを駆使したソロを弾いていたのが、どう受け取られたかはわかりませんが

WSでのRebのプレイは未聴なのですが、昔の彼のプレイに馴染んでいる者としては、申し訳ないですけどVaiが加入した時と同様の違和感を覚えるんですよね...。
やっぱり、聴かずに判断するのは彼に失礼なので、先日発売されたWSのDVDを見てからこの耳で判断することにします。

>>でも、ソロタイムもなく、ダグ・アルドリッジに比べて小さい音量…

この一行、泣けてきます(T-T) WSにおいてはどうであれ、Rebは歴とした花形ギタリストなんですからその扱いはヒドい。

>>キップ・ウインガーの柔軟性だったら、イナバウアーもできるかもしれませんね

今年で40代半ばになるKipに無理強いしないでくださ~い!(悲鳴)
2006/05/23(火) 22:57:12 | URL | マカロン #hWGgePVk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://surroundedmusic.blog27.fc2.com/tb.php/83-043fe687
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
