Surrounded ~ 音にかこまれた生活
音楽がなきゃ生きていけないでしょ。
スポンサーサイト

拍手する
Madonna 『RAY OF LIGHT』
RAY OF LIGHTOSIの新作を聴いてからというもの、 「 異次元空間に浸れる音楽 」 に嵌ってしまい、ふと聴きたくなったのが、Madonnaの 『 RAY OF LIGHT 』 (1997)。


Madonnaというと、一見「クラブ」(行ったことないです汗)でガンガンにかかってそうですが、このアルバムは大量生産の安っぽい音楽とは一線を画す、丁寧に作り込まれた作品です。

彼女はアルバムを出す毎に新境地を開拓し、それまでと異なるカラーを提示します。
このアルバムはジャンルで言うと、テクノとかアンビエントミュージックに分類されるんでしょうか。

シュールで未来的な浮遊感がアルバム全体を覆っています。

特に後半♯5からの流れは、時空間を彷徨っている感覚に浸れ心地良いです♪

ピーンと張り詰めた緊張感が漂う “ Skin ” や、ベースラインを追ってしまう “ Nothing Really Matters ” 、これぞ異次元へトリップする “ Sky Fits Heaven ” 、タイトル通り凍える冷たさの水中を泳いでいるような “ Frozen ” 、そして、切なさで胸が締め付けられる “ The Power Of Good-Bye ” ...。

冷たく無機質な音楽にのせて歌う、当時母になったばかりのMadonnaの温かい声に癒されます。
拍手する

テーマ:洋楽 - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
懐かしい!!
どちらかというと、Madonnaはそれほど好きでなかった私ですが、このCDが出た頃、このアルバムのプロデューサー(Orbit)のファンという友人に薦められて聴いたところ、かなりはまった一枚です。
Ray of Light、.Skin、.Nothing Really Matters・・・当時、カセットテープでヘビロテしてたのを思い出しました♪
久々に聴いてみよっかなぁ~(^^)
2006/04/26(水) 14:56:39 | URL | いひ #-[ 編集]
ビックリΣ(・▽・;)
>いひさん
ロックからかけ離れたアルバムを採り上げたのに、いひさんも聴いてたとは驚きました!
このアルバムをプロデュースしたWilliam Orbitという人物はその筋では有名なんですね。Madonnaは、時代の先を行く音を創り出すプロデューサーを、有名無名関係なく採用するのが上手い!

>>当時、カセットテープでヘビロテしてたのを思い出しました
カセットはまだ持ってますか~(笑)ぜひぜひヘヴィロテして、トリップして下さい(^^♪
2006/04/26(水) 20:24:17 | URL | マカロン #hWGgePVk[ 編集]
そーですよ!!
>ロックからかけ離れたアルバムを採り上げたのに・・・
そうそう!私も驚きましたよ!
Madonnnaはリズミカルというかダンサブルな曲調ではあるけれど、決してHR/HMとかではないですしね。実際私の中でも、異色なお気に入りでした。
なのに、マカさ‥ん(おっと、違う一字を出しそうでした(笑))のお話に出てくるなんて、感動~!!!
ぜひ、聴こう♪♪
2006/04/27(木) 00:23:31 | URL | いひ #-[ 編集]
先程は
今朝連絡とっていきなりお邪魔したのに、美味しい紅茶をご馳走頂きありがとーございました(^-^)

お借りした Ray Of Light、すぐには聴けないかもしれないけど、必ず聴いて感想を話すね。
いつもありがとうね♪
2006/04/27(木) 13:00:42 | URL | さっしゃん #OaxGpn6o[ 編集]
pop musicもスキ♪
>いひさん
>>実際私の中でも、異色なお気に入りでした
1stからMadonnaのアルバムを結構買っている私は、サラ会の中で“異色”かも(笑)
a-haなんかのPopsも大好きだったりしま~す(^_^;)
2006/04/27(木) 17:03:27 | URL | マカロン #hWGgePVk[ 編集]
ウレシナミダ。。。
>さっしゃん
こちらこそ~、キチョーなお宝をどっさり持ってきていただいてありがとう!!!涙が出そうだわ~(T_T)
Madonnaは歌詞がハッキリ聴き取れるから、歌詞カード要らないかもね。
2006/04/27(木) 17:04:07 | URL | マカロン #hWGgePVk[ 編集]
異色はたくさん♪
☆マカさん
>a-haなんかのPopsも大好きだったりしま~す(^_^;)

私も色違いでいろいろありますよ~♪
HR/HMでない路線では、Patti LaBelle、Minnie Riperton、Mariah Careyなどなど・・・もっぱら女性シンガー物が多いみたいで。
ここの話題を思い出して、昨日夜中に久しぶりシリーズを聴いたら、めちゃめちゃ新鮮でした…
それもまた、楽しかったです☆
ま、でも今朝の通勤にはやっぱりDTでしたけどね(^^ゞ
2006/04/28(金) 13:15:16 | URL | いひ #-[ 編集]
ラーーービンユ~♪
Mariahは歌上手いし、声質も好きですね~。ふっと聴きたくなります。
Minnie Ripertonの“Lovin' You”はカワイイ♪

>>でも今朝の通勤にはやっぱりDTでしたけどね
やっぱりここに戻ってきますか~(^_^;)
昨夜、DT(JMとMP登場...)とM&Gする夢をまた見てしまいました。この夢はライブ後から数えて2度目。。。
2006/04/28(金) 14:21:07 | URL | マカロン #hWGgePVk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://surroundedmusic.blog27.fc2.com/tb.php/81-59d8b531
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
Dream Theater 関連で知り合ったマカロンさんとは色々と音楽の趣味が合ってまして、話(というかメールですが)をしていると意外なのが出てきてなかなか面白かったりするのですが、私なんかよりもずっとずっと幅広いジャンルの沢山の音楽を聴いている人です。そして音楽を語
2006/04/26(水) 01:56:15 | ことばのうみをおよごう / KOTOBA NO UMI WO OYOGOU
