Surrounded ~ 音にかこまれた生活
音楽がなきゃ生きていけないでしょ。

拍手する
John Sykes 『PLEASE DON'T LEAVE ME』 (続き)
(前回から続く)
このとき流れたのは“Please don't leave me”のインストゥルメンタルヴァージョンで、
THIN LIZZYのBa/Voだった故Phil Lynottの声は一切聴かれない。

しかし、イントロの一音から、曲を通じ、
メジャーコードが進む中にも物悲しく奏でるギターの旋律に
いきなり、ぐい、ぐいーっと引き込まれてしまった.....。

アレンジは至ってシンプルで、バッキング(何とTHIN LIZZYのメンバーらしい)も過度な演奏はしていない。
聴く人によっては物足りなさを感じるかもしれない。
それがかえってGtの美しいメロディーを引き立たせ
余計なことに聴き手の注意をそらさず、
この曲の魅力を凝縮させているよう。
(これをきっかけに、通称「殿」John Sykesという人物に興味を持つんだけどその話はまた今度。)

この時、この、窓のカーテンがうっすら明るみを帯び夜明けを迎えつつある時、私の頭に浮かんだ情景は.........
「海」。
しかも、8月のお盆を過ぎたあたりの人影の少なくなった海。
後日、歌詞を見て驚いた。
彼女に失恋したひと夏のエピソードを歌った曲だったんだね。
「ドラマの主題歌にしたら絶対売れる」的な書き込みをどこかで見た記憶があるけど
月9ドラマで海をテーマにしたドラマの企画があれば、夏クールで是非流して欲しい!!

Power Rock Todayで流れたインスト版は、前述の通りテープに録音していたおかげで繰り返し何度も聴いた。
オリジナル曲はシングルレコード盤が82年に発売されていたんだけど
放送当時は高値で取り引きされていたらしく、
ましてCDなぞ未発売だったから、
録音テープは私にとって非常に貴重だった。

この放送が聴取者の反響を呼んだかどうかは別として、
92年にデンマークのPRETTY MAIDSがカバーしたおかげで
再び世間のスポットライトを浴びるようになり、
同年アルバムという形で再び日の目を見るようになった。

John Sykes & Phil Lynottここでやっとやっと歌入りバージョンを聴けたんだけど、インストver.で最初に感じた寂寥感そっくりそのままの歌詞で、失恋して心の中にポッカリ穴が開いた「内向き」の虚無感をPhil Lynottの声が旨く表現している!と真っ先に思ったよ。
後にセルフ・カバーするJohn Sykesの声にも似た感触を覚えた。
(ライブでこの演奏聴けたときはホント涙出た。(つд`)゜。)
逆にPRETTY MAIDSのRonny Atkinsには、泣き叫んで悲しみを晴らそうとする「外向き」の虚無感を感じたなあ。
ちなみに、こっちのカバーは、ほとんど(※Gtソロの1ヶ所を除いては。耳コピ間違い?)完コピで、これはこれでいい味出してた。
けど、こっちは海は海でも「夏真っ只中の海」って感じの暑さ!

とりとめもなく書いたけど、この曲はHR/HMのジャンルを超えて万人の心にしみわたる普遍的なパワーを持ってると思うので、
多くの人の耳に届いて欲しいなあ。

アルバムについては、
オリジナルバージョン、ショートver、インストゥルメンタルの3曲以外はJohnがTHIN LIZZY加入前に参加していたTYGERS OF PAN TANGの曲で、
特筆すべき点は あ・り・ま・せ・ん。

~~~~~~~~~~~ 追記 ~~~~~~~~~~~

やっぱり実際の「音」聴かないとイメージわかないだろうから
どこかで試聴できないか探してみたんだけど
残念ながらなかった.....。

けど、ライブやカバーのサンプルならあったので、雰囲気だけでも味わってください。
(どっちかというと後者の方が原曲に近い)

・94年にBLUE MURDERのライブでJohn自身が歌ったバージョンはここ

・97年のベスト版で原曲をリメイク(voはPhil Lynottのまま)し、“Don't Hurt Me This Way”としたバージョンはここ

どっちにしても、私は原曲が一番好きかな。

拍手する

テーマ:ロック・メタル - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://surroundedmusic.blog27.fc2.com/tb.php/8-88b7d755
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
