Surrounded ~ 音にかこまれた生活
音楽がなきゃ生きていけないでしょ。
スポンサーサイト

拍手する
我が家のCD収納法
最近、CDメディアが一気に増えました。
過去10年間に手に入れた量を遥かに凌ぐ枚数です(・_・;)
処理能力が全然追いついてないんですが、それでもせっせとiTunesに登録し、時間を見つけては思い付いたところから聴いてます。

CD自体は、一旦PCに登録してしまえばCDラック行きで、歌詞カードを開く時以外はラックから取り出すことはほとんど無くなってしまいました。

それでも、殆ど聴かなくなったCDを中古屋に売るつもりはありません。1枚1枚に、手に入れた当時の思い出が詰まっているようで...。これまでに1枚も手放したことはないんです。。。。
CDは溜まっていくばかり。
なので、収納方法にはちょーっとこだわってますよ~☆

こだわりの一つはケース。

CDをジュエルケースから取り出し、ここのソフトケースに入れ替えているんです。
ジュエルケースって結構重いしかさばるから、ちょっとCDの整理しようかな~と思ってもとんでもない力仕事になってしまいます(^^ゞ
でも、殆どのCDをこのソフトケースに入れ替えたら、軽いしぐーっと薄くなって扱いやすくなりました~♪
これはタワレコ店頭でも普通に売ってます。余計な出費になるけど、広くないリビングに 「 CDサマサマ 」 を置くスペースを確保するために、背に腹はかえられません!

もう一つのこだわりがCDラック。

普通CDラックというと、サイドのタイトル面をこちらにして横にずらっと並べて収納するのが多いですよね。
この方法では、タイトルがパッと見えて目的のCDが探し易いという利点はあるけど、奥行きがCDの横幅しか取れないため、枚数が増えると壁一面CDだらけ...という事態にもなりかねません。

CD rackそうして見つけたのがここのラック!
昔のLPレコードのように、ジャケット面を表にして奥にずらっと並べていく手法。タワレコなんかでもこの方法ですよね。
こうすると奥行きが持たせられるので、横のスペースをあまり必要とせず家具がコンパクトです。
上記のソフトケースに入れれば丁度タイトル面がこちらを向くようになり、上部をちょっと指で押さえればラベルも見易いんです。
前面にジャケットを飾って置けるのもオシャレでしょ~。

このラックのデザイン&コンセプトはすごく気に入っているんですが...引き出しの内寸がCDケースギリギリなので、紙ジャケや2枚組等の微妙に大きいCDケースだと仕切り通りに収納できないのが難点かな。
この点はメーカーに改良をお願いしたいところです。改善されれば、商品としては文句の付けようがない位に完璧!!!
拍手する

テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
下の表向けて並べられる方
お、同じの使ってますね~

>> 引き出しの内寸がCDケースギリギリなので、
>> 紙ジャケや2枚組等の微妙に大きいCDケースだと
>> 仕切り通りに収納できないのが難点かな。

これ、ほんと困りますよね。きれいに収納したいけど
変わったジャケットのCDをすぐ買ってしまうし。
2006/04/28(金) 01:16:54 | URL | hige #iLjarSJE[ 編集]
それ、いただきです。
タワレコのCDソフトケースめっちゃいい感じですね~
是非購入したいと思います。

CDケースがかさばってどうしようかと思っていたところなんですよ。
2006/04/28(金) 06:58:00 | URL | JM #-[ 編集]
うちも困っています
CDってほんとかさばりますよね~。小さいラックなんか買っても知らないうちに一杯に・・・。家も検討しようかな。
2006/04/28(金) 11:22:56 | URL | DT-10 #-[ 編集]
収納かぁ…
お片づけの得意でない私は、ホントココ最近急速に増えつつあるCD/DVDたちの(ホント、数ヶ月でウン十枚と増えてきました…皆さん、ありがと~^^;)行き場に頭を抱えていたところです(;_;)
ソフトケースかぁ、それいいですね。
CDケースを取り除いてしまうと、スペース増えるし!なるほどなるほど。
ケースから取り出してしまうのはアリですね。

そーなんです。
我が家では旅行でも、お出かけでもなく、このCD/DVDのお片づけが、今回のGWのメインイベントなのです…
いかに日々怠っているか、バレバレですね(-_-;)
2006/04/28(金) 12:39:03 | URL | いひ #-[ 編集]
プログレだと特に
>higeさん
>>変わったジャケットのCDをすぐ買ってしまうし
紙ジャケデジパック仕様が多いから困りますよね。。。
うちでは仕切りをちょっとズラし、ワイドサイズCD & 縦長シングルCD専用の引き出しを1コ作って対処してます!
2006/04/28(金) 13:35:53 | URL | マカロン #hWGgePVk[ 編集]
おすすめ~
>JMさん
他にも似たようなソフトケースあるけど、ここのは「ケース同士がくっ付かない」などの工夫があって優秀です☆
このケースに入れ替える作業がヤミツキになって楽しいんですよ~♪空になったジュエルケースの山を見るとスーッキリします!
2006/04/28(金) 13:44:16 | URL | マカロン #hWGgePVk[ 編集]
DTフルラインアップ!
>DT-10さん
そうそう、私も昔は小さいラックを何個も積み上げてました。。。
このCDラックは525枚収納できるので、ソフトケースと併用すれば...単純計算で1575枚(!!!!!)までOKですよ~(笑)
これでDT関連モノを心置きなくぜ~んぶ揃えられますよ(^_^;)
2006/04/28(金) 13:46:57 | URL | マカロン #hWGgePVk[ 編集]
おっかたっづけ~♪
>いひさん
>>我が家では旅行でも、お出かけでもなく、このCD/DVDのお片づけが、今回のGWのメインイベントなのです
GWに部屋のお片づけ。。。ずーっと聴いてなかったCDを久々に手に取ったりするので、CDの片付けって意外と楽しいものです。音楽聴きながら作業できるし。ABC順に並び替えるのもスキですよ~♪
まとまった時間が取れないと一気に出来ないので、GWはCD整理に持って来いかもしれませんね~。
2006/04/28(金) 13:56:56 | URL | マカロン #hWGgePVk[ 編集]
どこの家でも一緒ですね
おひさしぶりです。
僕は一人暮らしで実家もアパートに引っ越してしまって、CDはほとんど売られてしましました(^_^;)

今はMP3にしてしまう時代なので、僕は昔持ってたCDを片っ端からレンタルして歌詞カードをスキャンして保存してます。
iTunesはアートワークは大きく、歌詞も埋め込んでます。
Dream Theaterはメジャーなので歌詞はすぐ手に入ります。
Explorers ClubとかはOSIは結構きつかったですけど。。

プログレはSFAMのようにアルバムの構成を知りたかったり、ジャケットに魅力を感じるものも多いので結局買ってしまうんですよね。
でもMP3にしてしまうとCDは全然聴かないというパターンに皆なってると思います。
2006/05/03(水) 13:41:49 | URL | HIRO #8jHFfXP.[ 編集]
それいいですね!
>HIROさん
>>今はMP3にしてしまう時代なので、僕は昔持ってたCDを片っ端からレンタルして歌詞カードをスキャンして保存してます
レンタルしたら歌詞カードは紙コピーしているので、整理して保管しておくのが大変なんですよ~。今度から私もそうします!

>>Explorers ClubとかはOSIは結構きつかったですけど
その場合、手打ちするんでしょうか。手間隙かかって大変そう...。

>>MP3にしてしまうとCDは全然聴かないというパターンに皆なってると思います
いい音で聴ける環境があれば、ディスクをプレイヤーにかけるのが音質は断然いいはずなんでしょうが、今は手軽さに勝るiTunes&iPodに頼りっきりです。
いつかオーディオルームを作って、誰にも気兼ねせずに思う存分音楽を楽しみたい!
2006/05/04(木) 16:01:40 | URL | マカロン #hWGgePVk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://surroundedmusic.blog27.fc2.com/tb.php/78-bce5786a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
暑さはかわりませんが、いまだ夏休みボケなのか忙しいです。ってか体感速度ならぬ、体感忙しい度?!おかげですげーしんどいっす。しかも来週は出張と来てますし…(ToT)ストレスなのかわからんけど、すげー食欲があります。ごはん食べた後もアイス食べたり、おかし食べたり
2006/08/26(土) 18:56:23 | 夢劇場
