Surrounded ~ 音にかこまれた生活
音楽がなきゃ生きていけないでしょ。
スポンサーサイト

拍手する
小さなピアニスト
昨日、娘の入園式が無事終了しました。

ほっとするのも束の間、そろそろ習い事を申し込まねば。

幼稚園が終わってそのまま通うことになるので、あまりたくさん習い事すると子供も疲れるだろうから、2つに厳選。

1つは今まで通っていた体操教室をそのまま継続。

もう1つは、満を持してヤマハの音楽教室に行かせるつもりです。

4歳児を対象とした「幼児科」のレッスンは、曲を聴く・歌うといった基本的な内容から、鍵盤楽器を弾いたり、最終的には伴奏をつけるところまでチャレンジするらしい!
今度レッスンを見学に行ってみますが、子供が興味を持って楽しんでくれるといいな。

おもちゃのピアノ“ 満を持して ” と書いたのは、子供には楽器を弾く楽しさを知って欲しいと赤ちゃんの頃から考えていて、
1歳の誕生日におもちゃのピアノをプレゼントしたり、他にもおもちゃのギターやドラム、カスタネットなどの楽器を機会ある毎に与えてきました。
他にも、部屋の隅に置いているキーボードDX-7IIで音色を変えてみたり、ホイールでぐにゅぐにゅピッチを変えて遊んでいたので、鍵盤楽器に一番興味を持ったようです。

ピアノえほんすると...2歳頃に “ チューリップ ” を教えたら辛うじて弾けるようになり、半年前からは、鍵盤の付いた絵本の楽譜を見ながら自分で勝手に練習を始め、最近になって “ お正月 ” から “ ジングルベル ” まで四季の童謡12曲を弾けるまでになりました!
もっとも、この絵本は鍵盤に色で印が付いているので、楽譜で示した通りの色を押さえれば自然に曲が弾けるんですけどね。

そして、先々週、さしゃさん直々のご指導の下、 “ Wait For Sleep ” のメロディ、
“シーラシー、シーラシー、シーラシー、レードー、シーラシー、シーラシー、ソーファ♯ソーファ♯ミーレー”
を弾けるように!!!

これは、DTファンとしてはすごく嬉しいわけですよ~♪

よくよく考えると4歳でここまで弾けてしまうなんて、我が子ながら凄いなあと感心。
こうなると、将来はジュリアードかバークリーか、Jordan Rudessか上原ひろみかと親バカな期待を持ってしまいます。

でも、実のところ娘の十八番は、
“ と~れと~れ、ぴ~ちぴ~ち、かにりょ~り~ ” と、関西ではお馴染み「かに道楽」のメロディなのです(^^ゞ
(これでも譜面ナシで弾けるのは凄いけど)

ナニワのモーツァルト」とだけは絶~対に呼ばれて欲しくない。。。
拍手する

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

コメント
この記事へのコメント
すごい!
4歳の子供って普通そんなに弾けるもんなのですか?しかも「Wait~」は変拍子なのに。将来が楽しみですね!
2006/04/14(金) 00:19:45 | URL | DT-10 #-[ 編集]
最高!!!
もー、かわいい!!
行く末、楽しみですね☆

私も一応おチビのころピアノやってましたよ~、先生怖くてよく泣いてましたけどね。。。あれを我慢して大きくなっても続けてたらねぇ。。。(;_;)
でも、さすがマカさんの娘さん!
絶対、DTファンの血は受け継がれてるに違いない!!で、たまに気分転換に吉田拓郎とか???

っていうかね、未来のJP&JMねらいで弦楽器いかが?(笑)
2006/04/14(金) 02:38:51 | URL | いひ #-[ 編集]
微妙。。。
>DT-10さん
>>「Wait~」は変拍子なのに。
う~ん、本人は意識して弾いてないでしょうね。“ナチュラルな変拍子”と言っておきましょう(^_^;)
2006/04/14(金) 09:56:56 | URL | マカロン #hWGgePVk[ 編集]
テクニカル系希望
>いひさん
>>私も一応おチビのころピアノやってましたよ~、先生怖くてよく泣いてましたけどね。。。あれを我慢して大きくなっても続けてたらねぇ
ピアノの先生って何故かコワいイメージありますよね。レッスンも面白くなかったし、当時は嫌で堪らなかったです。
ホント、あのまま頑張ってたらJordanの曲でもスラスラ弾けてたかも...いや流石にそれはないかな(^_^;)

>>未来のJP&JMねらいで弦楽器いかが?
ミニギターも一応あって、開放弦を掻き鳴らしながら歌ってます。
ただ、このままの路線だと将来はJPやJMのテクニカル系じゃなく、吉田拓郎みたく弾き語り系になりそう。。。
2006/04/14(金) 09:58:29 | URL | マカロン #hWGgePVk[ 編集]
うーん、恐るべし…
ナチュラルな変拍子が取れるなんてすごいじゃないですか!天才肌だわ☆
やっぱりDTファンのマカさんの血は受け継がれてますね…
でも、ギター弾くと、拓郎路線?やはり父譲りもあなどれない!
行く末が楽しみですね~♪
2006/04/14(金) 13:38:42 | URL | いひ #-[ 編集]
ご入園おめでとうございます!
「Pull Me Under」だけでもすごい!と感心したのに、ピアノにギターまで!先が楽しみです~!
ボストンはホエール・ウォッチングができるそうですよ。(笑)

>ピアノの先生って何故かコワいイメージありますよね
練習していかなかったので、怖かったです。当たり前よね。(;^_^A アセアセ…
2006/04/14(金) 13:51:32 | URL | 檸檬 #-[ 編集]
将来はどっちの道へ?
>いひさん
>>ナチュラルな変拍子が取れるなんてすごいじゃないですか
この曲は着メロや目覚ましアラーム音に設定していたので、自然とリズムが身に付いたのかも。
以前から“タンタタン、タンタタン”って歌ってました(^_^;)

>>ギター弾くと、拓郎路線?やはり父譲りもあなどれない
そっちに行きそうだったら、ギターの道を諦めさせようかな。。。
でも、なるべく本人の意思を尊重したいので、路線が外れそうになったら、それとなしにDTをたんまり聴かせて軌道修正しつつ、技術の向上を見守りたいです(^^♪
2006/04/14(金) 22:52:20 | URL | マカロン #zdRgeGXU[ 編集]
十数年後には海外へ!
>檸檬さん
>>ボストンはホエール・ウォッチングができるそうですよ
見事バークリーに入学したら私も付き添いで渡米しますので、是非。。。(笑)

>>練習していかなかったので、怖かったです。当たり前よね
確かに(^^ゞ
練習といっても、レッスン直前にバタバタ詰め込んでましたからね...。
2006/04/14(金) 22:53:03 | URL | マカロン #zdRgeGXU[ 編集]
将来有望ですね
やっぱり小さい頃にすり込まれた音楽は、将来のベースになりますよ。
この分だと、世界に名を轟かせるジャズ・ピアニストも夢じゃないですね!

>「ナニワのモーツァルト」とだけは絶~対に呼ばれて欲しくない。。。

爆笑ーーー!!!
「探偵ナイトスクープ」を見せない方がいいかもしれませんよ(笑)
2006/04/15(土) 08:43:30 | URL | いい音 #j3T/fhN6[ 編集]
小さい頃からコツコツと
>いい音さん
>>やっぱり小さい頃にすり込まれた音楽は、将来のベースになりますよ。
そうですよね。お腹にいる頃からクラシックを聴かせてましたが、最近はロックやジャズなどジャンルにこだわらず聴かせて、音楽の土壌をコツコツ養っています(^^♪

>>「探偵ナイトスクープ」を見せない方がいいかもしれませんよ
いい音さん、関東でご覧になってるんですか~!!!
幸い深夜帯の放送なので、子供が見ることはないです。といっても、私もあまり見てないですけどね。
2006/04/15(土) 13:48:20 | URL | マカロン #hWGgePVk[ 編集]
Wait For Sleep
お久しぶり~。ちょこっとだけ復活しましたのでご挨拶に参上つかまつりました。
(でも自分ちのブログはまだ手付かず…)

> さしゃさん直々のご指導
ご指導って、そんなおーげさな(笑) その場でマカロンさんに続きの音を教えてもらって、目の前でちょいちょいっと弾いて見せただけですよ~(^-^ゞ
彼女は結構負けず嫌いな性格と見たので「こんなん出来るか~?私はできるよ、ほれっ♪」ってやってみせたら乗ってくれるかなあ、と思ったのさっ。

ピアノは私も小学生の頃に習ってましたよ。「お受験」がらみで辞めましたけど、続けておけば良かったな~。
2006/04/15(土) 23:45:42 | URL | さっしゃん #OaxGpn6o[ 編集]
わが子の師匠~!
>さっしゃん
コメントありがとう♪
こっちは本調子に戻ってからでいいよ~。

>>ご指導って、そんなおーげさな
いえいえ。WFSを教える気はなかったので、あの時さっしゃんが教えてくれなければあれほどキレイに弾けなかったですよ。娘に成り代わりまして御礼申し上げます、師匠~!
「まけるもんか~!」が口癖の娘は、おっしゃる通り負けず嫌いな性格で、あれ以来自己練習を重ね、かなりスラスラ弾けるようになりました(^.^)

>>ピアノは私も小学生の頃に習ってましたよ。「お受験」がらみで辞めましたけど、続けておけば良かったな~
私も高校受験の前に辞めました...。あの時は「やーっと辞めれた」と清々していたんですけどね~。
2006/04/16(日) 23:24:50 | URL | マカロン #hWGgePVk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://surroundedmusic.blog27.fc2.com/tb.php/76-4a08b724
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
