Surrounded ~ 音にかこまれた生活
音楽がなきゃ生きていけないでしょ。

拍手する
★1枚目レビューデビュー★PLEASE DON'T LEAVE ME
折角こんなタイトルのblogを作ったんだから
CDの感想書いてみようっと。
私事だけど当時のエピソードを交えながら。

John SykesPLEASE DON'T LEAVE ME(1992)

iTunes_01これは一応アルバムの形式をとってるけど、メインは超名曲
Please don't leave me”。

この曲を初めて聴いたのは、'90年に上京した頃、bayFMの「Power Rock Today」で。
伊藤政則さんがDJを務めるこの番組にはホンっとにお世話になりました!!)


当時の私はHR/HMというとYngwie MalmsteenDEEP PURPLERAINBOW等の様式美系まっしぐらで
新たなバンドを開拓して聴こうとする気すらなかった。
いや、地元福岡ではHR/HM情報の入手手段としては
BURRN!等の音楽雑誌くらいしか無く
フレッシュな情報(音)を耳にする機会は今と比較しても極端に少なかったせいかもしれない。

しかし、'90年に東京に居住したのをきっかけに
何となく自分の知っているバンド以外の音を耳にするようになった。

PRTは土曜の深夜1時から4時間にわたって現在も放送されているHR/HM専門番組。
さすがに4時間もラジオの前に張り付いているわけにもいかないので
120分テープを2回に分けて録音していた。
3時からテープを入れ替えると同時に床に就くというわけ。

ただ、この番組を聴き出した'90年当初は気合が入っていたせいか、
アクビを繰り返しながら、雑音がうっすら入る音に番組終了まで聴き入っていた。
そして、眠気の頂点を過ぎた4時位に初めてこの曲を耳にする.....

それは、伊藤氏と酒井康氏が好きなバラードを選曲しあうコーナーだったのだが
この時流れたのが忘れもしない次の4曲。
 ・SCORPIONSHoliday
 ・Gary MooreEmpty Room
 ・TYGERS OF PAN TANGMirror
そして、このJohn Sykesの曲。

  (後日へ続く)

拍手する

テーマ:ロック・メタル - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://surroundedmusic.blog27.fc2.com/tb.php/7-e381c39a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
