Surrounded ~ 音にかこまれた生活
音楽がなきゃ生きていけないでしょ。

拍手する
中和剤
1月のDTライブ前から興奮&緊張状態のまま、長期間のマラソンを走っていました。
(表向きはそんな感じではなかったと思いますが、裏では実際そうでした(^^;;)

先週で一息ついた感じです。

あまりにDTばかりを集中して聴いてたものだから、頭を解す意味合いを込め「DT断ち」を3日程して他のアーティストの曲を聴くことに。

iTunes&iPodで選んだのは...インストばかり。

ピアノ系JAZZやGeorge Winstonでしばらく頭を緩やかにし、次に選曲したのはギターインストのオンパレード!

 ・Joe Satriani 『The Extremist 』 (1992)、『Time Machine』 (1993)

 ・John Petrucci 『Suspended Animation』 (2005)

 ・Tony MacAlpine 『Edge of Insanity』 (1986)

 ・Vinnie Moore 『Time Odyssey』 (1988)

 ・オムニバス 『Guitars That Rule The World』 (1991)

 ・G3のLIVE boot

ギターはさっぱり弾けないくせに、ギターの音に惹かれてしまうんですよ~。

この中では...どれも良作で好きですが...『Edge of Insanity』が一番のお気に入りかな。
あ、JPG3DTに関係してましたね。

さあこれで気持ちを新たにDTと向き合えます。。。
拍手する

テーマ:ロック・メタル - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
ごぶさたしております。

DT関係と言えば、Vinnie Mooreの 『Time Odyssey』のキーボード弾いてるのはジョーダンじゃなかったですっけ?
2006/03/27(月) 19:28:10 | URL | あきひろ #-[ 編集]
こんばんは。
リストアップされてるアルバム、どれも良いですよね。
トニー・マカパインだったら、『マキシマム・セキュリティ』がお気に入りです。

あきひろさんがご指摘の件、おっしゃるとおりKeyは、ジョーダンです。
2006/03/27(月) 21:30:53 | URL | いい音 #j3T/fhN6[ 編集]
さすが、マカ様!!
選曲がすてきすぎる!!
私も弾けないギターの音色が大好きです・・・って、一番好きなのはJPですけどねぇ~♪♪(*^_^*)♪

Vinnie Mooreの『Time Odyssey』は私も好きで結構前から聴いてるんですよ。でも、ゴメンなさい。keyがジョーダンだって、今更ながら初めて知りました。。。。どうりでかっこいいわけだ・・・
2006/03/28(火) 03:11:58 | URL | いひ #-[ 編集]
これもDT。。。
>あきひろさん
ご無沙汰してます☆

言われてみたらこれもDT関係に入りますね(^^;;
このアルバムは15年以上聴いてるので、「DTのJordanが過去参加していたアルバム」というより「VMのアルバムで弾いていたKeyがDTに参加」という意識の方がまだ強いんでしょう。
それ位ここでのJordanの印象は強烈だったんですけど。
2006/03/28(火) 08:52:51 | URL | マカロン #hWGgePVk[ 編集]
ルーズなJordan?
>いい音さん
『Maximum Security』もいいですね!この頃のTonyはHM寄りで、クラシカルな美しさのギターが冴えています。
それからJordanのご回答ありがとうございました~♪
このアルバムのブックレットには「Jordan Rudes」(sが1つ足りない)と表記され、解説にも「ジョーダン・ルーズ」と書いてあり、いかにも無名ミュージシャンぽい扱いです(笑)
2006/03/28(火) 08:53:43 | URL | マカロン #hWGgePVk[ 編集]
お願い~!
>いひさん
何をおっしゃいます、いひさんギター弾けるじゃないですか~!!!

>>一番好きなのはJPですけどねぇ~
もちろんですよねっ(^ー^)
ペトさんは曲調に合わせた音色の選び方が上手いなあと思います!他のギタリストに比べ音がカラフルで変化に富んだ印象です。楽器やエフェクターの知識があれば、もっと面白い曲の聴き方ができるんでしょうね。

それと...「マカ様」はやめて~!
2006/03/28(火) 08:55:23 | URL | マカロン #hWGgePVk[ 編集]
ふふふ。。。
ワタクシの気持ちがあなた様にもお分かりいただけたようでとても嬉しいわw
2006/03/28(火) 13:15:51 | URL | さっしゃん@一旦帰宅中 #OaxGpn6o[ 編集]
さっきの対談で
>さっしゃん
よ~くわかりました。。。時に「さま」付けして呼びたくなる理由がね(笑)
2006/03/28(火) 17:41:52 | URL | マカロン #hWGgePVk[ 編集]
いつまでも
そんなことをおっしゃってるよーでしたら、今日のようにまた急襲してチビデブリンと暴れまくりますわよ~~!!!(笑)

> さっきの対談で
って「私はこうだと思うの~」って奴だよね? それでさ、Kevinってクリスチャンってどっかに書いてたのかな…ってチラッと思ったのですが。まあその可能性高しですが。
2006/03/28(火) 19:10:54 | URL | さっしゃん@ほーむ #OaxGpn6o[ 編集]
それだけはご勘弁を~~
>さっしゃん
>>Kevinってクリスチャンってどっかに書いてたのかな

おそらくそうでしょうね。
その辺確認しようと思ってKevinの日本語オフィシャルHP開いたら、今彼はカナダ・モントリオール在住なんだって!先日のDT公演中、一度くらい会ったかもしれないね。
2006/03/29(水) 00:17:08 | URL | マカロン #hWGgePVk[ 編集]
マカさま~しぶいねえ~(笑)
ジョージウィンストンかあ、今度ライブあるんだよね。癒しにはいいよねえ。
私はキャノンボールアダレイのオータムリーフが頭リセットしてくれる。
ギターの聴かせる人っていくらでもいるけど、今度、マカさんに聴かせたいのあるよ。セバスチャンハーディー=オーストラリアのバンドで泣かせますよ~
2006/03/29(水) 00:43:13 | URL | ごっちゃん #-[ 編集]
ひ~りんぐみゅ~じっく♪
>ごっちゃん
George Winstonのライブは未体験で専らCDでのみ楽しんでます。彼のピアノは聴く時の精神状態を選ばずに聴けて癒されます。。。

キャノンボールアダレイはどんな方か存じないのですが、「オータムリーフ」はJAZZのスタンダードですね~。JAZZはたまに聴きますが深くのめり込んで聴いているわけじゃないです。

んで、ごっちゃんまで「さま」付けはやめて~!
2006/03/29(水) 01:06:36 | URL | マカロン #hWGgePVk[ 編集]
ありゃりゃ…
何げに読びかけた一声で盛り上がった??

いやいや、マカさんの選曲してるものが、私にものすごいタイムリーだったので「すごい~!」って思っちゃったんです…思わず「様」付けしてしまいました…でもホント崇拝してますよ~(^O^)いつも情報をアリガト~♪

もー、こないだタワレコ言ったら、G3のDVDが流れてて、完全にモニター前でかじりつき40分ぐらい見つづけてました…か、か、かっこよすぎるぅ~!!!
また、物欲が。。。。
2006/03/29(水) 14:08:33 | URL | いひ #-[ 編集]
速報
とりあえずミッション完了。渡しました。

マリオミーロはセバスチャンハーディーの1stもいいですが、個人的にはソロのepicIIIが大好きです。3年弱前に初来日しましたが、もういろんな意味で大感動のライブでした。1日もそれに劣らないくらい感動できればいいかなぁ。今日も十分満足でしたが。
2006/03/29(水) 15:42:10 | URL | Philos #cBQwumaU[ 編集]
かじりつきって。。。
>いひさん
同じ時期に同じような曲聴いてたということでしょうか?タイミング良過ぎましたね(^^)
で、宗教じゃないんだからサマ付け止めてね~。

>>完全にモニター前でかじりつき40分ぐらい見つづけてました
昼夜問わず...外でもそんなにDVD見てるなんて...(・・;;
このライブって、そういえばTony MacAlpineも参加してたんですよね。見た~い!
2006/03/29(水) 23:36:39 | URL | マカロン #hWGgePVk[ 編集]
大大大感謝!!!
>Philosさん
もう大感激です!ありがとうございました♪
Philosさんに足向けて寝れませんっ。
“Of course, I will.”ということは努力が報われそうです。

お2人からオススメされたセバスチャンハーディーは次の10枚に入れて下さい!初来日はとても素晴らしいライブだったことをお言葉から察します。
残りのDTツアーもどうぞ楽しんで来て下さいね。
2006/03/29(水) 23:37:51 | URL | マカロン #hWGgePVk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://surroundedmusic.blog27.fc2.com/tb.php/69-3bb0766f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
