Surrounded ~ 音にかこまれた生活
音楽がなきゃ生きていけないでしょ。
スポンサーサイト

拍手する
Coffee or Tea ?
この一週間程、根を詰めてやらなきゃいけないことがあって、ブログ更新はおろかメールからも遠ざかっていました。(ネットには繋いでましたが)

その一仕事を進めている間、欠かせなかったのが紅茶。

気持ちが安らぐし体も温まるので、一日にマグカップで5杯以上は飲んでいたと思います。
(勿論、茶菓子もた~くさんいただきつつ)

紅茶の中でも一番のお気に入りはマリアージュフレールの定番マルコポーロ。

中国やチベットの花とフルーツのフレーバーティーで、キャラメルのような甘~い香りがします。モスリンコットン(綿)で茶葉を一つ一つ丁寧に包み込んだティーバッグが大変贅沢です。

私は断然紅茶派で、実はコーヒーが苦手です。

缶コーヒーやインスタントコーヒーの蒸せた風味がどうも...。
珈琲専門店やレストランで出されるものなら美味しくいただけるんですけど、
自分でどちらか選べるんなら紅茶を頼んでしまいます。

どうしてコーヒー嫌いになったかというと、それには深~い理由があって...。

小学校低学年の時、図書館で借りた本に「コーヒーポプリの作り方」が載っていました。(ポプリとは芳香剤のようなもの)

当時まだ親から「コーヒー」を飲ませてもらったことのなかった子供の私は、「大人の飲み物」に惹き付けられこのポプリを作ってみることに。
作り方は簡単で、照る照る坊主を作る要領で薄い布に珈琲豆を包んで紐で縛るだけ。

ここで私は大失敗をやらかしてしまいます。

「コーヒー」を知らない私は当然「珈琲豆」を知りません。
身近にあった「インスタントコーヒー」を「珈琲豆」と勘違いして、布で包んでしまったのです。

大人の香り、「コーヒーポプリ」は“初めは”い~い香りがしました。
肌身離さずとまではいかないまでも大切に持っていました。

しかし...「インスタント」の宿命、そのうち湿気や雨に濡れたりでドロドロ溶けてきます。
そしてカビ臭くなってきて.....いつの間にかこの香りが大嫌いになってました(>_<)

こうして今に至るわけですが、最近急激に珈琲の美味しさに目覚めつつあります。

ちょうど1週間前の日曜日、絶品の珈琲ばかりを一日頂きました。
一杯一杯、珈琲を入れる方の拘りが感じられる丁寧に作られた珈琲です。
普段珈琲を頂くときはミルクとお砂糖を必ず入れるんですが、入れなくても、むしろ入れないほうがいいと思えるくらい、美味しかったんです!!!

ここまで美味しい一杯をいただくためには、自分の舌に合う豆を探したり道具を揃えたりとかなり手間隙かかるので、家ではこれまで通りお手軽な紅茶の出番が多いでしょうが、
外出先で美味しい珈琲を出してくれそうな店に入ったら、積極的に珈琲を頼んでみるつもりです!
拍手する

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

コメント
この記事へのコメント
基本、紅茶派です
マカさん、よいコーヒーに出会えてよかったですね。
実は私も元々紅茶派です。自分の場合はブランデティーを幼稚園のころから飲み始めて小学生のころは登山をしていたんで、レモンティーを休憩の時頂いてすご~く美味しかったのを今でも覚えています。
コーヒーは基本、後味が残るのでしつこいっていう感じであまり飲まないです。まあ、最近は疲れてボーっとしているとき、目覚ましに軽く一杯朝に飲みますけど。
マカさんが言うように手間暇かけて作ったコーヒーってほんとおいしーです。昔、珈琲館
に通うことがあって、そこは珈琲に拘りがあって色々と飲んでいるうちに普通に飲むようになりました。っていうても、へりちゃんみたいに詳しくもないので語れるもんじゃあないですけど。
子供のころのトラウマ、雪解けのように解けてくれたらいいですね。
2006/03/26(日) 01:04:17 | URL | ごっちゃん #-[ 編集]
コーヒーポプリ!!
すごい経験、してたんですね~(笑)そりゃ、嫌いにもなりますね。。。

私はコーヒーも紅茶も大好きです。カフェインきちがいなんで。
コーヒーは基本的にブラック好ですけど、たっぷりの牛乳でカフェオレも好きですね。
紅茶も牛乳で濃く出して飲むのが好きですね。(牛乳好きなだけ???)
あとは、フレーバーティー☆
お手軽に、TWININGSのフルーツティーシリーズはおいしいです。
今度、紅茶話もご教授下さいね♪
2006/03/26(日) 01:14:53 | URL | いひ #-[ 編集]
珈琲派へ転向?
>ごっちゃん
>>自分の場合はブランデティーを幼稚園のころから飲み始めて小学生のころは登山をしていたんで、レモンティーを休憩の時頂いてすご~く美味しかったのを今でも覚えています

小さい頃って、紅茶に大量の砂糖入れて飲んでませんでしたか~?(笑)それに、登山の合間に飲むんだったら、疲れを癒すために甘めの紅茶がいいですよね。

>>昔、珈琲館に通うことがあって、そこは珈琲に拘りがあって色々と飲んでいるうちに普通に飲むようになりました。

ごっちゃんさんも元は紅茶派だったんですか!紅茶好きが珈琲を飲めるようになるには、やっぱり本物の美味しい珈琲に出会う必要があるみたいですね。
2006/03/26(日) 01:44:45 | URL | マカロン #hWGgePVk[ 編集]
フレーバーティおいしそう~♪
>いひさん
>>私はコーヒーも紅茶も大好きです。カフェインきちがいなんで。

そりゃあ寝れないわけですよ~!!!
先日お渡ししたムーンガーデンじゃあ大量のカフェインにかき消されて効き目無しですか~?(笑)

>>お手軽に、TWININGSのフルーツティーシリーズはおいしいです

それは飲んだことないので、今度買って見ます。教えてくれてありがとうございました~☆
私は紅茶は好きですが、全然詳しくないですよ~。DTのことだったらお話しするネタは持ってますけど(笑)
2006/03/26(日) 01:52:25 | URL | マカロン #hWGgePVk[ 編集]
同じく失敗!
私も小学校低学年の頃、見様見真似で初めて自分でコーヒーを淹れようとして、何を思ったか砂糖の近くに置いてあった「ごま油」を入れました。もちろん飲めたもんじゃありませんでしたが・・・。
2006/03/26(日) 19:43:16 | URL | DT-10 #-[ 編集]
ゴマ油風味のコーヒー!
>DT-10
子供にとって珈琲は未知の飲み物ですよね。「ごま油」も子供には使い道がよくわからない調味料ですし珈琲に近い色をしているので、その時手に取ったんでしょうか...(^^;;
2006/03/26(日) 20:54:17 | URL | マカロン #hWGgePVk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://surroundedmusic.blog27.fc2.com/tb.php/68-8e9e68c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
