Surrounded ~ 音にかこまれた生活
音楽がなきゃ生きていけないでしょ。

拍手する
新月
1ヶ月ほど前、縁あって新月というバンドの曲を耳にする機会を持ちました。

1976年結成の国産プログレ・バンドで、 「 和製GENESIS 」 とも呼ばれていたそうです。
ただ、そのGENESIS自体、私にはポップな 『 INVISIBLE TOUCH 』 のイメージが強く、他はDTの “ Octavarium ” (曲) がインスパイアされたという 『 FOXTROT 』 くらいしか耳にしたことがありませんでしたので、
新月をまともな予備知識も持たずに聴いたのでした。

聴いたのは “ 白唇 ” と “ 鬼 ” の2曲。

一通り聴き終えて、76年当時日本にこういうセンスを持ったバンドが存在したことに、素直に驚きました!

当時の邦楽で真剣に聴いたことのあるのは、リアルタイムじゃないですがユーミンくらいしかありませんでした(;^。^A
新月のような先進的なバンドが当時の日本のミュージックシーンに誕生していたことに感動すらおぼえました。
ただ私が知らなかっただけかもしれませんけど。

静かな日本的メロディにのせて淡々と一音・一語丁寧に歌うヴォーカル。
日本語で歌うからこそダイレクトに心に響くものがあります。
第一、曲名の “ 白唇 ” や “ 鬼 ” の響きから醸し出される雰囲気は、日本昔話にも出てきそうな非日常を感じます。
そして、歌以上に歌っているようにも聴こえるベースや小技を交えたドラムにも注目です。

バンドは前述の2曲を収録したアルバム 『 新月 』 1枚を残し、1980年過ぎに活動を休止してしまったのですが、
2003年に再始動し、何と来たる4月上旬に四半世紀振りとなるライブを行うのです!

その頃はNYにてDTのツアーグランドフィナーレもあり何かと忙しい時期ではありますけど(笑)
興味を持たれた方は、この機会を逃さず是非足を運んでください!

曲に関しては、1ヶ月程前から聴き始めた私がなまじっか解説してもしょうがありませんので、
オフィシャルサイトや、熱心なファンの方によるこちらのHPに曲解説やバンド史などが詳細に掲載されており、こちらを参照してください。

以下、4月のライブ情報をオフィシャルサイトより転載します。

(私は決してバンドの回し者じゃありませんが(笑)、今度のライブに行きたいけど行けない事情もあり、このライブが大成功した暁には大阪にも来てもらえないかなあと密かに目論んでいるところです(^^;;)

新月コンサート「遠き星より」のチケット購入方法

日時 4月8日(土) 19:00 開演 4月9日(日) 14:00 開演
場所 原宿クエストホール
料金 前売り 5,500円(全席指定)

3月11日(土)より、チケットぴあ 0570-02-9999 (Pコード:223-490)、プレイガイド、ローソンチケット 0570-084-003、e+(イープラス) http://eplus.jp にて発売。

お問い合わせ先 ディスクガレージ 03-5436-9600 (weekday12:00~19:00)
拍手する

テーマ:ロック・メタル - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
初コメントさしていただきます。
僕も新月は気になるバンドなんですが、残念ながらまだ聞いたことがありません。。。

新月BOXなるものが12月に発売されているので、買いたいのですが12000円とゆうお金を捻出できず、ずっと見送りにしています。欲しいです。

LIVEがあるのは知っていましたが、東京なので、いけません・・・・

是非大阪に来て欲しいものです。
2006/03/18(土) 14:50:14 | URL | JM #0wSnCAXs[ 編集]
コメントありがとうございます!
>JMさん
こちらでは「初めまして」ですね。

JMさんのようにお若い(失礼!)方が新月の名前をご存知だとは!!!
どういう経緯でこのバンドに出会ったのか、サラ会で教えてください。
音は未聴とのことですので、上の2曲だけですが、その時に披露しますね~(^^)
2006/03/19(日) 01:44:51 | URL | マカロン #hWGgePVk[ 編集]
マカさん、今日はお疲れ様です。今日、話に出ていた新月、一度聴いてみますね。ジャパンプログレはミスターシリウス、スターレス、等は聴いていたんですが知りませんでした。ジェネシス風と聴けば尚の事です。
FOXTROTは名盤ですね。ナーサリクライムもお勧めですよ~
2006/03/19(日) 21:36:21 | URL | ごっちゃん #-[ 編集]
楽しかったですね!
>ごっちゃん
昨日はお忙しい合間を縫ってのご参加、お疲れ様でした~。

>>今日、話に出ていた新月、一度聴いてみますね

昨日お聴かせする予定ができませんでしたので、別の方法を考えます...。

>>ジャパンプログレはミスターシリウス、スターレス、等は聴いていたんですが(中略)ナーサリクライムもお勧めですよ

どのバンドの名前も知りませんでした...日本のプログレはほぼノータッチなので今度聴かせてください。
2006/03/20(月) 12:25:26 | URL | マカロン #hWGgePVk[ 編集]
ミスターシリウスはテープだったけど、あるかな?スターレスは友達が持っていたんで一度聞いてみます。
2006/03/20(月) 15:07:47 | URL | ごっちゃん #-[ 編集]
今朝
初めてiPodにシャッフルさせてみたら、イキナリ「鬼」を選んでかけてくれました...なかなかタフなセンスを持ったヤツです(笑) サラ会で皆で聴かなかったのはある意味正解だと私は思ってます。これは「聞く」んじゃなくて是非「聴いて」欲しい曲だと思うから...
2006/03/20(月) 19:44:47 | URL | さっしゃんfrom携帯 #OaxGpn6o[ 編集]
手引き
>ごっちゃん
方々探していただきありがとうございます。Japanese Progressive Rockへの道案内よろしくです!
2006/03/20(月) 20:33:34 | URL | マカロン #hWGgePVk[ 編集]
笑笑笑!!!
>さっしゃん
>>初めてiPodにシャッフルさせてみたら、イキナリ「鬼」を選んでかけてくれました...

そのiPod、早くもご主人の好みを把握していらっしゃる~。
次の選曲はTGPやSDVなんでしょうか...。

>>これは「聞く」んじゃなくて是非「聴いて」欲しい曲だと思うから...

確かにあの場の雰囲気で流す曲ではなかったですね。一人で静かに「聴いて」ほしいので、方法は別途。
2006/03/20(月) 20:34:18 | URL | マカロン #hWGgePVk[ 編集]
新月普及委員殿。
すみませぬ。。間違いを訂正して再度アップしたら、トラバ連絡が二重に来てしまいましたですね(^^;
確かSilverさんのトコロでも同じようなミスをしでかしてしまった覚えが。。

ごめんなさい。
必要で可能なら最初のトラバの連絡を消去しておいてください。。
2006/03/22(水) 01:34:46 | URL | さしゃ #OaxGpn6o[ 編集]
OK
>さっしゃん
処理しました~。(何故か対応速すぎ...)
2006/03/22(水) 01:37:24 | URL | マカロン #hWGgePVk[ 編集]
おお~
早っ!!
ありがとうございました~。

ってやっぱりまだこの時間には起きてたのね?(笑) 40分後の今まだ起きている私も私ですが。。
2006/03/22(水) 02:19:28 | URL | さしゃ #OaxGpn6o[ 編集]
スパシーバ!
>さっしゃん
さっきTBのお礼言うの忘れてました~。
ありがとう☆
2006/03/22(水) 02:25:10 | URL | マカロン #hWGgePVk[ 編集]
今日、夜に粗大ごみを出すために倉庫を整理していたら、なんと、プログレ雑誌が出てきました。整理そっちのけにパラパラっとみていたら新月のアルバムレヴューが載っていました。
彼らがなぜ和風ジェネシスと言われていたか、当時、ライブで近代日本文学をモチーフした演劇的パフォーマンスをしていとか。
ピーターガブリエルのパフォーマンスのそれと類似していたところにも、言われる由縁があるのでしょう、だって。
そういや、高校のころ、少しプログレブームみたいなものがあって、クライムレーベルってところから、アストゥーリアスってバンドのCDを借りたことありましたよ。ジャケットが綺麗っていうのが印象だったと思う。結局テープにダビングしていたと思うけど、聴かなかった上からなんかを入れたような気がします。そのアストゥーリアスには新月のメンバーがいたんですよ。びっくりです。っていうても、アストゥーリアスは印象がなく、あまり覚えていない......
2006/03/24(金) 01:21:42 | URL | ごっちゃん #-[ 編集]
遅くなりました~m(_ _)m
>ごっちゃん
そのプログレ雑誌、新月のアルバムレビューが掲載されているということは76年位に出版されているものなんでしょうか?それは大変貴重な資料ですね!今後ぜひぜひ見せてくださ~い。

>>当時、ライブで近代日本文学をモチーフした演劇的パフォーマンスをしていとか

ライブでエンゲキですか!GENESISのパフォーマンスも全く見たこと無いので想像つきませんが、来月のライブでも当時と同様のパフォーマンスが見られるんでしょうか?今度見に行く人に感想を聞いてみたいです。
2006/03/24(金) 17:28:11 | URL | マカロン #hWGgePVk[ 編集]
ビデオあるかな?
マーキーって本なんですけど、今は内容は薄いですが、80~90年代は濃い内容でしたよ。ジャパンプログレアルバム特選として載っていたんですよ。また、見せますね。
マカさん、ジェネシスは興味ありですか?ライブをビデオで見たことあるのですが、もう10年以上見ていないので一度持っているブートチェックしてみますね。
2006/03/24(金) 23:59:20 | URL | ごっちゃん #-[ 編集]
いきなりブート!
>ごっちゃん
Genesisは、ブログにも書きましたがピーガブよりフィル・コリンズ主導のポップなイメージが強いんですよ~。だから、演劇を織り交ぜたステージ映像見たらびっくりするでしょうね!
2006/03/25(土) 14:49:39 | URL | マカロン #hWGgePVk[ 編集]
> 今度見に行く人に感想を聞いてみたいです。
それはレポートを提出せよとのご指示かな?(笑) 新参者の私なんぞが書かなくても、きっとネット上には沢山の熱いレポートがあちこちですぐに掲載されることになるのではないかと。。
「感想」くらいだったら「痛風まっしぐら丼」オフの時にでもお話いたしますよ~☆
2006/03/25(土) 15:29:07 | URL | さっしゃん@おこもり中 #OaxGpn6o[ 編集]
新月ライブは
>さっしゃん
そんな~、疲れた体に鞭打ってレポートを書けなんて酷いことは私の口からは言えませんよ~(^^;;

>>「感想」くらいだったら「痛風まっしぐら丼」オフの時にでもお話いたしますよ~☆

感想で十分です!
ところで、サラ会はグルメの話題ばかりで「皿会」と命名し直したほうがいいかも(笑)
2006/03/25(土) 15:36:28 | URL | マカロン #hWGgePVk[ 編集]
> 皿会
ナイス!(笑)
グルメアドヴァイザーもいらっしゃることだし、今後はそれで行きましょう~。

ってことで次回は「痛風まっしぐら丼」オフ、あるいはwivesでこぢんまりと「チュニジア料理」オフあたりですかな?
2006/03/25(土) 15:51:30 | URL | さっしゃん@おこもり中 #OaxGpn6o[ 編集]
全部採用!
>さっしゃん
>>次回は「痛風まっしぐら丼」オフ、あるいはwivesでこぢんまりと「チュニジア料理」オフあたりですかな?

言葉見ただけでお腹が。。。。
それとHell's Kitchenでハバネロ料理大会も!?
あ~いかにも地獄の厨房だわ。
2006/03/25(土) 16:05:17 | URL | マカロン #hWGgePVk[ 編集]
皿会もステキ!
新月のライブが、もう一週遅かったら、ちょうど東京出張のと危難で都合つけてライブ参加もアリかなと思ったんだけどなぁ。
まぁ、私もぼちぼち聴いてみます♪

ところで、「皿会」もいいですね~☆楽しみ楽しみ♪
2006/03/26(日) 00:57:36 | URL | いひ #-[ 編集]
会合の趣旨が...
>いひさん
東京出張のチャンスあったんですか~!
今回はザンネンですけど、大阪でもし開催されるんなら一緒に見に行きましょうね~☆

皿会のウケがいいんなら...こっちがメインに!?
DT雑談コーナー危うし(笑)
2006/03/26(日) 01:33:19 | URL | マカロン #hWGgePVk[ 編集]
初めまして。mixiの方から(檸檬さん繋がりで)
御伺いさせて頂きました。奇遇な事に(?)
この新月のライブ、New Trollsのついでに
行く予定にしています。

Genesisは"Selling England By The
Pound"も良いですよ。DTとは又方向が
違いますが、お勧めです。

初めてなのに斯様な乱文、大変失礼しました。
2006/03/26(日) 02:27:59 | URL | 畝傍 #bUutIvvA[ 編集]
はじめまして☆
>畝傍さん
mixiから来られたんですね。
恐らく「ぽーみーあんだー」ネタからですよね(笑)
お名前の読み方がわからなかったので、今あちらのトップページで確認させていただきました。

新月ライブ行かれるんですか~!!!何という偶然。行ける方がウラヤマシイです。ご覧になられたら感想を教えてください。

Genesisは最近指南を受けつつあるので、畝傍さんオススメのそのアルバムも聴くのが楽しみです。

今後ともブログ&ミクでよろしくお願いします。
2006/03/26(日) 02:37:36 | URL | マカロン #hWGgePVk[ 編集]
皿会
チュニジア料理・・・気になる。
で、なんでwives限定やねーん!
2回目でもいいので連れてってくださいw
2006/03/26(日) 21:23:45 | URL | hige #-[ 編集]
参加条件。
>higeさん
wives会に参加されるんなら、かなり女装頑張んないとキビシイですよ~~~(笑)
いえ冗談ですけど、チュニジア料理の参加希望の声が多いようならみんなで行きましょう☆
2006/03/26(日) 23:02:04 | URL | マカロン #hWGgePVk[ 編集]
ごめんごめん(^-^;
>higeさん
なんとなーくB級とA級のどちらでもないっぽいかなーと思ったのですよ。だからあえてwivesにしちゃったんですけど、勿論皿会として行ってもいいですよん♪
その場合は出来たら夜の部で行ってみたいかも~。となるとこぴばんでスタジオ入りした後とかかな? 4/1のベリーダンスショーも気にはなるけどナ…。

>畝傍さん
初めまして~。檸檬さんにまいみく登録していただいておりますさしゃと申します。
新月ライヴのお仲間がこんな所に! 私は土曜のを観ることになっておりますが、チケットを譲ってくださった方が日曜はNew Trollsを観るんだと嬉しそうに話しておられました。フルオーケストラを引き連れての来日ってスゴイですよね。。スケールが大きい!!
2006/03/27(月) 15:41:16 | URL | さっしゃん from 会社 #OaxGpn6o[ 編集]
旧友。
ピンクフロイド、パープル、ツェッペリン、クリムゾンなどが新人バンドとしてデビューして日本の洋楽ヒットチャートをにぎわしていた頃、地方都市でアマチュアバンド主体のコンサートをやっていました。

ほんとうに久しぶりで、おととい、30年以上も音信不通だったその頃の音楽仲間の友だち(新月のボーカル)と連絡がつきました。しかも、26年ぶりの復活コンサートのニュース付きでっ!!ずっと気になってたので、うれしいです。こんな旧友っていいもんですね!
2006/04/02(日) 15:54:19 | URL | はるる #-[ 編集]
30年振りとは!
>はるるさん
はじめまして!ようこそ弊ブログにお越し下さいました。

>>ほんとうに久しぶりで、おととい、30年以上も音信不通だったその頃の音楽仲間の友だち(新月のボーカル)と連絡がつきました
それはそれは、素晴らしい出来事です!ヴォーカルなら北山さんとお知り合いなんですね。今週末の新月のライブ見に行かれるんでしたら、直接再会できるといいですね。

このたびは感動するお話をお聞かせいただき、ありがとうございました。今後もお気軽にコメントをお寄せ下さい♪
2006/04/02(日) 16:31:40 | URL | マカロン #hWGgePVk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://surroundedmusic.blog27.fc2.com/tb.php/67-dadc08b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
今朝初めておニューの iPod にシャッフルさせてみたら、イキナリ選んだのが新月の「白唇」でした。とマカロンさんのブログで報告したら「そのiPod、早くもご主人の好みを把握していらっしゃる~」というコメントを頂きました。新月の2曲以外は全部DT関連だけで、しかもDTは2
2006/03/22(水) 01:30:32 | ことばのうみをおよごう / KOTOBA NO UMI WO OYOGOU
