Surrounded ~ 音にかこまれた生活
音楽がなきゃ生きていけないでしょ。
スポンサーサイト

拍手する
The Oscar goes to
昨日の第78回アカデミー賞授賞式、途中からでしたが主要部門を見逃さずに済みました。

どの作品が素晴らしいか、誰の演技が素晴らしいか、
前評判を全く仕入れないまま授賞式の模様を見ていました。

中でも注目したのは、
主演男優賞を受賞したPhilip Seymour Hoffman。

Philip Seymour Hoffman

Leonardo Dicaprioが中年になったらこうなるんだろうなあと思わせる容姿とは裏腹に、脇役ながらも強烈な印象を残す俳優さんです。

私が見た映画では、 『 Magnolia 』 の介護士役が強く印象に残っています。
口を半開きにして「あわあわ~」と物言いたげな演技をさせたらこの人の右に出る役者はいないでしょう(笑)

また 『 Red Dragon 』 では悲惨な最期を迎えてしまう性悪な記者役を演じていましたが、この人のキャラなのか何故か助けてあげたいなあと思わずにはいられませんでした。

受賞のスピーチでも、照れながら顔を手で隠し気味に謝辞を述べていて、ほんわかと癒されました。
受賞作の 『 Capote 』 も見てみたい。

ちなみにMike Portnoyは、

『 Magnolia 』 を “ The Next Top 10 Films Of All Time ” に、
『 Red Dragon 』 は “ Top ten movies of 2002 ” に

選んでいました。

レッド・カーペットに目を移すと、今年は例年に比べ地味な印象のドレスが多いみたい。

Charlize Theron個人的に気に入ったのは、Charlize Theronが着ていた、肩の大きなリボンとたっぷり使われた布地のスリットが印象的なディオールのドレス。




Jessica AlbaJessica Albaの、ウェストからスカートの裾まで美しい刺繍が施されたヴェルサーチのドレス。





ため息が出るほど美しい服です!
拍手する

テーマ:アカデミー賞/映画賞関連 - ジャンル:映画

コメント
この記事へのコメント
皇帝ペンギン
が長編ドキュメンタリー賞を受賞したんですねー。まだ観てませんが、映画界でのドキュメンタリーフィルムへの認識を新たにした革新的な作品だとかなんとか、劇場公開前後に聞いた覚えがあります。
それにしても、もう1年たったのか!
私は去年、BSのアカデミー賞授賞式のハイライト版(?)を旅行先で観て、サンタナのギターでバンデラスが歌う“Al Otro Lado Del Río”を聴いて、翌日「モーターサイクル・ダイアリーズ」を東京で一人で観た後スペイン語の勉強を始めたんですよね。。(最近全然勉強してないけど)
2006/03/08(水) 11:20:54 | URL | さしゃ #OaxGpn6o[ 編集]
日本で
皇帝ペンギンは去年公開されてたんですね。今アメリカでは『南極物語』のリメイクもヒットしているらしので、「南極」ブーム到来かな。

>>サンタナのギターでバンデラスが歌う“Al Otro Lado Del Río”を聴いて

ここは去年のオスカーでも印象に残る場面でした。コレ見てスペイン語を勉強し始めたなんて!
それはそうと、アントニオ・バンデラスって声もセクシーで歌上手ですよね~♪シュレック2でも“Livin' la Vida Loca”(あーちーちーあーちーの原曲)を猫撫で声で歌ってました(笑)
2006/03/08(水) 17:14:40 | URL | マカロン #hWGgePVk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://surroundedmusic.blog27.fc2.com/tb.php/63-bfa8864c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
