Surrounded ~ 音にかこまれた生活
音楽がなきゃ生きていけないでしょ。
スポンサーサイト

拍手する
アダージョ
連夜のトリノ・オリンピック観戦でかなり寝不足気味。

スピードスケートの岡崎朋美さん、メダル惜しかった~!
テレビでは、1回目と2回目の競技の間に彼女のドキュメンタリーが流れてましたが、彼女の「不屈の精神」には本当に頭が下がります!

オリンピック話ついでに、音楽に注目。
2/11のフィギュアスケート・混合ペアに出場した井上 怜奈/ジョン・ボルドウィン組は、ショート・プログラムで「 アルビノーニの “ アダージョ ” 」をバックに滑ってました。

この曲、冬季オリンピックの度に必ず誰かが使ってるような気がする。

HR/HMの世界では、Yngwie Malmsteen のソロ1stに収録されている “ Icarus' Dream Suite Op. 4 ” に、この曲のメロディが出てくる。

TRIAL BY FIRE:LIVE IN LENINGRAD私は “ Icarus' Dream ~ ”より、『 TRIAL BY FIRE:LIVE IN LENINGRAD 』 に収録されている “ Far Beyond The Sun ” のバージョンが数倍好き。
ライブ特有のエコーがかかってるし、(まだ痩せてた)Yngwieの叙情的なギターが気持ちいいし。

そういえば、『 TRIAL BY FIRE ~ 』 の映像は、(今は滅亡した)レーザー・ディスク版しか持っていないので、実家に帰らないと見れない...。

今CD版を聴きながら書いてますが、よく考えたら久~しぶりにYngwie聴きました。
スタジオでの彼のギターは音が出しゃばり過ぎるけど、このライブCDでは「出しゃばり度」がやや抑えられてて今更ながらイイ!最近CMソングでお馴染みのJoe Lynn Turnerも、この頃が彼の声の絶頂期だったんじゃないかなあ...。

CLASSICS FOR HEAVY METAL KIDSおっと、話を戻すと、そもそも “ アダージョ ” は “ Icarus' Dream ~ ” で初めて耳にしましたが、原曲の方は、Yngwieがカバーしたクラシックの名曲を手っ取り早く集めた 『 CLASSICS FOR HEAVY METAL KIDS 』 で初めて聴きました。

原曲は、絶望のどん底に突き落とされたかのごとく暗かった....。

大体、このアルバム自体、24のカプリース(パガニーニ)やらフーガ(バッハ)やら運命(ベートーベン)やらカルミナ・ブラーナ(オルフ)やら、ちょっとお茶を飲みながらBGMにでも~っていう場で流せるものじゃない!
聴かせる人を間違えると、ベランダにふらふらふら~っと行かれそうで怖いw

なので、アルバム通しではほとんど聴いてません。(聴けませんっ)

そうは言っても、 “ アダージョ ” の絶望的な雰囲気に何故か魅かれてしまう。

Lara Fabianそして出会ったのが、
Lara Fabianの “ Adagio ”。

2000年前後に開催されたフィギュアスケートの大会で、 “ アダージョ ” の歌入りバージョンを聴いて「ビビビ」と来た私は、すぐさま誰の曲なのかネットで調べたけど結局わからず仕舞い。
しばらく経ってから、CDショップでたまたま流れていたのが彼女の“ Adagio ” 。

そのフィギュア大会で使われたのがこの曲なのか、今となっては確かめようもありません。
けれど、原曲をうまい具合にパワーバラードに仕上げてあり、HEARTのAnn WilsonとCeline Dionを足して2で割ったようなLaraの切ないヴォーカルも私の好きなタイプなので、そんなことはどうでもいい位にこの曲気に入っていま~す。

フィギュアを見るたび、彼女のバージョンを誰か使ってないかなあと密かに期待してしまう。

さて、トリノではどうでしょう?

(追記)
今、Lara Fabianの歌詞カード見てたら、“ Adagio ”でエレギ弾いてるのは何とSteve Lukatherだった!
ソロ数秒...彼のセッション料ってかなり高額らしいので、あんなもんかなあ。

(追記その2)
ここでもLaraの“ Adagio ”が試聴できました(11曲目)。こっちの方が高音質。
拍手する

テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
私も「Live in Leningrad」ダビングしてもらったのを持ってます。確かヨハンソン兄弟が参加していたやつですよね。気になって、10数年振りにダンボール箱から出してみたらCDと収録曲が違う。「Rising Force」とかも入っているし。昔はよく観たなぁ~。

「アダージョ」・・・クラシックはあまりよく分かりません(-_-;イングヴェイ聴こうにもテープなので今聴けないし・・・。
2006/02/17(金) 15:31:14 | URL | DT-10 #-[ 編集]
ビデオ★
>DT-10さん
まいちゃんの言葉で、LDをビデオにダビングしてたこと思い出しました。
押入れのダンボールを探したら、あったあった!再生してみたら...やっぱりインギー痩せてる~!ヤンスの銜え煙草も懐かしい!
思い出させてくれてありがとうございました♪

イングヴェイのCDは、97年まではコンプしてますので、次のサラ会にでも。(←趣旨が違いますね)
2006/02/17(金) 17:21:50 | URL | マカロン #hWGgePVk[ 編集]
よかったですね(^^)
何気なくに言った事ですが、役に立って良かったです。

私も高校時代、DTを聴く前はよくイングヴェイを聴いてました。当時はギターをしていたので、イングヴェイもコピーしようとしてましたが当然の如く挫折しました(-_-;「Seventh Sign」まではよく聴きましたよ~。因みにイングヴェイで1番好きなアルバムは「Fire&Ice」です。

サラ会でイングヴェイ聴いてた人何人いるかな?
2006/02/17(金) 23:20:05 | URL | DT-10 #-[ 編集]
全盛期!
90年代前後は周囲にイングヴェイのファン多かったですよ。オリコンで初登場1位になったくらいだし。
最近彼のCD全然買ってないけど、売れてるのかなあ。

>>サラ会でイングヴェイ聴いてた人何人いるかな?
1名は知ってるけど、他にいるかも。今度聞いてみましょうね。
2006/02/18(土) 00:58:24 | URL | マカロン #hWGgePVk[ 編集]
速いだけじゃなかった
はいはい~

Alcatrazzの1stから『うおーーーー』ってなってましたよ。
Stars(Hear'n Aid)も最近CD買い直してたり。
でもOdesseyまでしかまともに聴いてません(-_-;
2006/02/18(土) 01:58:19 | URL | hige #-[ 編集]
やっぱり
>higeさん
はいはい、その1名様が出てらっしゃいました~。
Alcatrazzはバンドでもコピーしたくらい好きですが、その前のSteelerまではさすがに未チェックです。

>ヘリさん
“Seventh Sign”はいいですよね~。昨夜は久々に通しで聴いてしまったし。

>>しかし太っただけでこれだけイジられるミュージシャンも珍しいよねw
“かな~り”太ったからね。それでも昔と変わらないファッションなのは見てて涙ぐましいけど。
2006/02/18(土) 12:14:29 | URL | マカロン #hWGgePVk[ 編集]
インギーのポスター
確かうちの母が弟から奪って私が実家を出た後の元私の部屋の壁に貼っていたっけ…ヤングギターの付録ポスターかなんかでしたが。
まだ痩せててプライドの高そうな、生意気そーな雰囲気のポスターでしたわ~。
まだ持ってるか聞いてみよう…。
2006/02/18(土) 12:35:24 | URL | さっしゃんfrom携帯 #CofySn7Q[ 編集]
お母様は
さっしゃん
>>確かうちの母が弟から奪って私が実家を出た後の元私の部屋の壁に貼っていたっけ
この文からすると、お母様ってインギーファンなの???それなら、今でも大事に飾られていることでしょう(笑)
2006/02/18(土) 20:10:58 | URL | マカロン #G8ZNFYc2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://surroundedmusic.blog27.fc2.com/tb.php/55-5670d4e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
