Surrounded ~ 音にかこまれた生活
音楽がなきゃ生きていけないでしょ。

拍手する
ジャンル分けってどうしてる?
iTunesに現在登録しているジャンル一覧。 (28 Genre!)

iTunes_02Acid Jazz
Alternative
Anime
Children's Music
Classical
Country
Dance
Death Metal
English Lesson
Gothic Metal
Hard Rock
Heavy Rock
Heavy Metal
Holiday
J-Pop
Jazz
Latin
New Age
Podcast
Pop
Progressive Metal
Progressive Rock
R&B/Soul
Radio
Reggae
Rock
Soundtrack
Vocal

ジャンル分けって結構悩むよ。
私は、黒人さんの歌モノは「R&B/Soul」にしてるけど
ホール&オーツもこれだし、
プリンスもR&Bじゃないのに入ってる。
ヒップホップ系は全く聞かないけど
もし入れるとしたら別枠にするだろうな。

有名曲でサントラに入ってるのも悩む。
AEROSMITHの“I Don't Want To Miss A Thing”なんかは
映画『アルマゲドン』のサントラに入ってるから
「Soundtrack」に入れてるけど
「Hard Rock」に入れたほうがしっくり来るし。

HR/HM系ではもっと悩む。
基本的に「Hard Rock」か「Heavy Metal」に分けてる。
この割り振りも結構曖昧。
「ギターの速さ」とか「ギターの音の歪み方」とか「2バスドコドコ」で
何となく。
DEEP PURPLEやBON JOVIはHRで
IRON MAIDENやSCORPIONSはHM。(これでいいのか?)

最近は細分化が進んでいて、
この範疇に収まり切らないのが多い。
DREAM THEATER関連やOPETHは「Progressive Metal」。
NIGHTWISHやWITHIN TEMPTATIONは「Gothic Metal」。
「Death Metal」はほとんど聞かないからARCH ENEMYのみ。
EVANESCENCEやMUSEは「Heavy Rock」という具合。
他にも山ほど細かい系列があると思うけど
多分iTunesに登録する時にはHRかHMに分けるだろうな。

結局は.....
直感でいった方が、「あれ、このアーティストどこに置いたっけ?」と
探し回らなくて済むみたい。

拍手する
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://surroundedmusic.blog27.fc2.com/tb.php/5-f793f83d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
