Surrounded ~ 音にかこまれた生活
音楽がなきゃ生きていけないでしょ。

拍手する
長き道のり ~ 音楽ライブラリ
曲ファイル管理に必要なソフトといえば
iPodと仲の良いiTunes。

本体が届くまでの10日間でライブラリを完成させなくては!!
それまでPCで音楽を聴くことはほとんど無かったので、
300枚ほどのCDを一気にPCに取り込むのは大変だった~。

アップル独自のAACはちょっと抵抗あるので
馴染みのあるMP3で保存することにしたけど
iTunesでエンコしても音質はあまり良くないらしい。
そこで同ビットレートでも音質がいいというLAMEでエンコできる
「CDex」というソフトでせっせと取り込む。

と、ここまでは何とか順調に進んだけど
問題だったのはダグ情報管理!

曲ファイルの管理ってそれまで全くしてなかったから
「iTunesに表示される曲名」は「ファイル名」だと思い込んでた。
ファイル名を曲名にわざわざ変換してiTunesに入れても
な~ぜか「track 01」や「(アルバム名) 01 トラック名」とか出るし
ここで長~いことツマヅイてしまった~(llllll・o・llllll)

ネットで調べたところ突き当たったのが
MP3のID3タグに曲名その他もろもろの情報を埋め込む方法。
この「タグ」のしくみが分かればあとはスムーズ。
「MusicPack 3on3」というソフトでせっせと入力。

ここまで来れば作業も楽しくなってくる。
ジャケ写をamazonから引っ張ってくるのも面倒臭くない。

材料がすべて揃ったらiTunesにドラッグ&ドロップして
何とか音楽ライブラリが形に!

iTunes_01

拍手する
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://surroundedmusic.blog27.fc2.com/tb.php/4-753643bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
