Surrounded ~ 音にかこまれた生活
音楽がなきゃ生きていけないでしょ。
スポンサーサイト

拍手する
明日は盛り上げようね!
明日は、待ちに待ったDREAM THEATERの大阪カバーナイト!

でも、先日の東京分の反応があまりよくない。

批判的な方の意見を読むと、大体以下の3パターンに大別されるんじゃないかな。
 1.カバーナイトをそもそも知らなかった。
 2.カバーナイトは知ってたが、『LIVE IN JAPAN』は好きではない。
 3.カバーナイトは知っていて、『LIVE IN JAPAN』も好きだが、DTがこのアルバムをカバーするのをわざわざ見たくない。

私は幸い(?)なことに
 4.カバーナイトは知っていて、『LIVE IN JAPAN』も好きで、DTのカバーをわざわざ見たい!人。
確かに“4”に当てはまる人が、先日のライブでどれ程いたんだろうかと思うと、この批判の嵐は仕方の無いことかもしれない。

私はDTの曲・演奏は勿論大好きなんだけど、それと同じ位、「ファンをできるだけ楽しませよう」と試行錯誤するバンドの姿勢が大好き。セットリストだって、毎回変えてくるし。それに、世界中ツアーで回っている中で、カバーナイトを体験する恩恵に与るのは、数える程の街しかないんだから。例え私が「2」に当てはまったとしても、カバーを好意的に受け入れてしまうでしょうね。

この批判をバンドが耳にして、今後一切カバーナイトを止めてしまう~なんてことにならないか、それが今とても心配。加えて、前回の公演で演奏した『THE NUMBER OF THE BEAST』が評判良くなかったことをMikeは気にしていたから、日本の印象がさらに悪くなってしまいそう。もちろん、このことがきっかけで実際にカバーやらなくなったら、世界中のDTファンから批判が殺到するのは必至!

なので、明日の観客の反応は本当に重要なんです。大阪NHKホールに見に行かれる方は、カバーの時間は特に気合を入れて盛り上げましょう!

今回ラッキーなのは、毎回セットリストを変えてくるDTにしては珍しいことに、明日は必ず『LIVE IN JAPAN』が演奏されること。私も十分予習して、一ファンとして出来る限り盛り上げたいなあと密かに思っているところです。

拍手する

テーマ:ロック・メタル - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
大阪組 頑張ってください!
TBありがとうございました。
私は、「カバーナイトは知っていて、DTのカバーもわざわざ見たいが、『Live In Japan』を完全には覚えていなかった人」です。

あとで、色んな方の書き込み等を見て、
「そんな所までやってたのか~」
と、CDを聞き込んでいなかった事を大後悔しています(笑)

今までのカバーナイトで、一番凝ってると思いますよ(『狂気』は、まだ聴いてませんが)
そんなこだわりっぷりに愛情を感じるDTファンには、堪らない一夜になるはずです!

思いっきり、満喫してきてください。
2006/01/15(日) 12:56:37 | URL | いい音 #j3T/fhN6[ 編集]
コメントありがとうございました。
実は私も『Live In Japan』は好きですけど、細かい部分は流して聴いていました。予習のため聴き込んで本日のライブに臨みましたが、昨夜は比較云々というより、DTの演奏自体が楽しくてしょうがなかったので、オリジナルとの比較は途中どうでもよくなってしまいました(^^;;
今はライブ後で余韻にふけっているので、落ち着いたらDP版を聴き直し、さらにオフィシャルブートが出たら即入手しようと思っています。

それから、16日はAX参加に参加します。早朝に出発するのですが、何でこんな時間まで起きてるのでしょう...。
2006/01/16(月) 03:20:42 | URL | マカロン #hWGgePVk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://surroundedmusic.blog27.fc2.com/tb.php/37-b14b22d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
