Surrounded ~ 音にかこまれた生活
音楽がなきゃ生きていけないでしょ。

拍手する
BLAST to play!
LIVE IN JAPANやったやったー!
LIVE IN JAPAN』 by DREAM THEATER
昨夜のカバーナイトは、DEEP PURPLEでした!
MACHINE HEAD』ではなく、
LIVE IN JAPAN』を選んだのがミソ!
だって、“Child In Time”が入っているんだから。
以前書いたことが本当に実現するなんて。明後日大阪でこの曲聴いたら、本当に失神するかもしれない!

私も高校時代にkeyでバンドに参加していたことがあって、それこそYngwie MalmsteenRAINBOWの様式美系からIRON MAIDENVAN HALENなど、バンドメンバーの興味ある曲を節操無くコピーしてたけど、その中でも、「演奏してて心底楽しい!」と思えたのは、何といってもDEEP PURPLEだったもんなあ。
もう長らくバンドで弾いてないけど、今でも“Highway Star”や“Burn”聴けば、エアギターならぬエアキーボードで指が勝手にソロ弾いてしまうし。
今思えば、まさにMikeが言ってた通り“BLAST to play!”
演奏してて楽しくてしょうがない!っていうメンバーの顔が目に浮かぶ。

だから、せめてカバーの時間、とにかく観客はのるべし!
テクニカルな面が際立つDTの曲をじーっと観察されるのはメンバーもある意味しょうがないと思っているかもしれないけど、DEEP PURPLEの曲は“BLAST to play!”なのに、客席反応なしっていうのは、ステージ上の演奏者にとっては非常に辛いと思う!

あんまり想像してしまうと明後日の楽しみが減ってしまうので、まずは元ネタの『LIVE IN JAPAN』を明日一日じっくり聴き込んで、細かい部分をDTの演奏と聴き比べてみよう。あ、でも、きっと当日は興奮してそこまでの神経回らないかもしれない。

拍手する

テーマ:ロック・メタル - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
Child in time
初めまして。13日のライブに行ってきた者です。silverさんのところから流れてきました。
"Child in time"を希望されているんですね。思いっきり期待してお出かけ下さい!(^^)
2006/01/14(土) 01:49:56 | URL | 合奏屋 #-[ 編集]
最高ですよ!!!
「ここまでやるか!」
って感じでしたよ。
DPファンも二の句を告げないんじゃないでしょうか?

“Blast”してきてください!!!


2006/01/14(土) 13:10:52 | URL | いい音 #j3T/fhN6[ 編集]
>合奏屋さん
初めまして!コメントありがとうございました。
>>"Child in time"を希望されているんですね。思いっきり期待してお出かけ下さい!(^^)
そのお言葉を聞くと、実際は本当に物凄いものだったのではと、期待感が一層高まります!

>いい音さん
明日はBLASTというよりBURSTしそうです(^^;;
2006/01/14(土) 14:30:12 | URL | マカロン #hWGgePVk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://surroundedmusic.blog27.fc2.com/tb.php/36-9f5f00fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
いやぁ~生きててよかった!注目のカヴァーは"Live in Japan"!第1部の選曲も最高!今日見逃した人は大阪追加へ直行すべし!※本文修正済
2006/01/14(土) 10:41:00 | 蹴球夢劇場Blog
 ドリーム・シアター東京国際フォーラムの2日目。 もちろん、カヴァーナイトです。 会場前のBGMは、昨日と全く同じ。 準備の必要が少ないのか、開演時間を5分ほど過ぎたところで、オープニングを告げるSE。  カヴァーナイトなので、オープニングも変....
2006/01/14(土) 13:00:17 | HR/HMを良い音で聴こう
行ってきましたよDream Theaterライブへ!朝7時に家を出てバスと電車(鈍行)で6時間かけて東京へ。新幹線はお金なくて使えませんでした(-_-;)国際フォーラムに着いたら外人3人しか並
2006/01/15(日) 00:51:26 | “99”
