Surrounded ~ 音にかこまれた生活
音楽がなきゃ生きていけないでしょ。
スポンサーサイト

拍手する
クリスマス・ソング
季節の中でいつが好きかと尋ねられれば、「冬」と答える。

手が荒れたり、肌がカサついても、やっぱり「冬」と答える。

元々、ロシアとか北欧とか、寒い国に憧れがあるせいからなのか。
いや、冬の寒い雰囲気が好きだから北方の国に憧れるのか。
どっちが先でどっちが後か、まあどうでもいいわ。

とにかく「冬」が好き。

その冬のメインイベント、「クリスマス」。
冷たく透き通る空気を感じる中、色とりどりに輝くイルミネーションに照らされた街並みを見ると、毎年ウキウキしてしまう。

VERY SPECIAL XMASこの時期になると待ってましたとばかりにCDプレイヤーに載せるのが、『VERY SPECIAL XMAS』。
定番クリスマスソングを、当時(今でも)の個性豊かなスーパースター達が結集(?)し、それぞれの解釈で歌ってしまうんだから、全曲ハズレがありません。

このアルバム聴くと、パーティーでも開いてクラッカーをパンパーンと打ち上げて、ドンチャン騒ぎしたくなる~。
サンタクロースもファンキーでノリノリ~に登場したりして。
その一方で、StingStevie Nicks等の曲は、この日が神聖で荘厳な、特別な祝日だということを思い出させてくれる。

それから、この時期に聴きたくなるのが、バレエ音楽の『くるみ割り人形』。
ストーリーはクリスマスの出来事。
実際バレエを見た方なら想像つくだろうけど、ステージ上の賑やかなクリスマスパーティーや、おとぎの国で各国の民族舞踊が次から次へと披露される場面は、まるでおもちゃ箱をひっくり返したよう。
そういえば、先日フィギュアスケートのGPファイナルで、浅田真央ちゃんがこの曲をバックに滑ってたっけ。
主人公のクララを彷彿とさせる純真無垢な踊りですっごくかわいかったな~。

ACOUSTIC DREAMS静かにクリスマスの雰囲気に浸れる珠玉の一曲は、DREAM THEATERによる“O Holy Night”。
James LaBrieの、それはもう、神が目の前に降りてくるのではないかと思われるほど神々しく、力強く、時に繊細な声に、ただただひたすら感動するしかありませんっ!
この曲は、様々なブートで数ヴァージョン収録されてるけれど、『ACOUSTIC DREAMS』に収録されているアコギ&ヴォーカルのみのヴァージョンは、音質は決して良くないけど大聖堂の中で演奏しているようなエコーにより、聴く者をやさしく包み込む心地良さ。

拍手する

テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
クリスマス?仏教徒の私には関係ないねとかいう定番な開き直りを言い続ける私です(笑)
ラブリエのエモーショナルな声にぴったり合いそうですね~
最近、U.S.でスティーブ・ルカサーの03年『サンタメンタル』が再発されましたが、最近たまにそれ聴きます。
エディ・ヴァン・ヘイレンやラリー・カールトン、スラッシュと豪華なゲストばかりで面白いんで、良かったら聴いてみて下さい♪
2005/12/21(水) 00:44:50 | URL | 竜 #-[ 編集]
『サンタメンタル』iTMSで試聴してみました!
フュージョンぽい曲ありビッグバンド系の曲あり、適度にハード&ソフトでクリスマスソングとしては面白いです。
amazonによると、エディ・ヴァンヘイレン以外にもスティーヴ・ヴァイ、マイケル・ランドウも参加してるんですねー。ギターの音の抜けは心地いいです。
どの曲もかなり気に入りましたが、特に1,2,4,5,8,9,10が30秒試聴でも胸に染みました。
いいCDを紹介していただいてありがとうございました。(^_^)
2005/12/22(木) 00:08:23 | URL | マカロン #hWGgePVk[ 編集]
Gabriel's Message
ほわ~。。まさかこのCDが出てくるとは思いませんでした~。
私もレンタルしたアルバムをカセットテープに落としてよく聴いてましたよ。というか、STINGの"Gabriel's Message"を、"The Angle Gabriel from Heaven came ~"って一緒に歌いながら何度も何度も。。あの荘厳な雰囲気がたまりません。。。
今こうしてみるとかなり多彩なアーティストの曲が入ってたアルバムだったんだね~。

それにしても。
やっぱりDTのブートはスタジオ録音盤には入っていない曲が多いのね~☆ "O Holy Night”のことも知らなかった…聴きたいな…ううう…(泣)
オフィシャル盤として、スタジオ盤からこぼれ落ちた曲をまとめたのを、ライヴのテイクでもいいから(出来れば再録して欲しいけど)いつか出して欲しいな~
2006/01/22(日) 17:16:46 | URL | さしゃ #OaxGpn6o[ 編集]
Stingつながり
わはは。ここでも話が合いますね~。『VERY SPECIAL XMAS』は明るめの曲ばかりなのに、Stingのあの曲は一気にどーっと沈むよね。厳かというか、眉間にシワ寄せながら聴かなきゃいけないような。でも、昔からとても好きですよ!

DTのアウトテイク曲は、ファンクラブCDとかにも収録されることもあるけど、まとめて一般向けに発売してほしいなあ。名曲が多いから、ファンの拡大にも繋がるはずだし。
2006/01/23(月) 13:31:30 | URL | マカロン #hWGgePVk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://surroundedmusic.blog27.fc2.com/tb.php/22-ecbb779c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
この季節になると、クリスマスソングが町中で流れますが、Euphoriaでも去年作りました。去年リリースしたものの、作った本人が12月は病院にずっと入院していたので、営業活動が出来ませんでした…その名も「クリスマス物語」です!既にCrescendoのライブ会場などで販売して
2005/12/20(火) 00:35:53 | Circle of 5th
20周年アニバーサリーツアーで世界をサーキットしているドリーム・シアターがのツアー最終日を4/1に地元New Yorkで迎えることになりました。実に嬉しい事に、この模様がCD&DVDに収録されるそうです。彼らのライブっ...
2005/12/23(金) 09:51:32 | iN-phase,Horyの部屋
