Surrounded ~ 音にかこまれた生活
音楽がなきゃ生きていけないでしょ。
スポンサーサイト

拍手する
The Best of Times
先週末、父親の3回忌法要を済ませました。

あれから大分時間が経ったというのに、何となく年始のご挨拶をお返しする気分になれなくて。

表向きにはそれほど深刻な状態には見えなかった父ですが、2007年の12月に入ってから間もなく体調が急激に悪化し、年4回の検査入院のため病院に行ったっきり、余命幾ばくも無いと、医師に告げられました。


舌の神経が麻痺してしまったためなのか言葉がうまく出せなくかったので、筆談でのやり取りにならざるを得ず父もさぞかしもどかしい思いをしたでしょう。それに固形物が喉を通らず流動食しか食べられなくなった父にとって、年末でグルメ番組が特に多く流される時季に病床に臥しているのは酷でした。

3食おかゆでは食欲がなくなるのも無理はないと思い、大好物だった行き着けのうなぎ屋のうなぎの佃煮を完全にすりつぶし、おかゆとともにスプーンで何回か口に含んだ時にかろうじて「おいしい」と言葉にならない声を押し出したのを見て、わずかな安堵感を覚えた反面、美味しいものが目の前にあるにもかかわらず思い切り食べられない父が不憫でなりませんでした。

上記の理由で、気を紛らわすどころか精神的によろしくないテレビ番組を見せるよりかはと、ヨドバシでiPodを買い、カーステレオでもよくかけていた前川清と、映画音楽と、これは事実かどうかわかりませんが昔実家の店に来店して以来気に入っているらしかったQueenを取り込んでプレゼントしました。携帯も余計な機能を嫌い薄くてシンプルなものを使っていたので、渡して数日は聴いていたようですが機械の操作には慣れずしばらくすると横に置いたままになっていました。

ある時「Star Warsのテーマの音が悪い」と筆談で聞いてきました。レンタルしていた映画音楽コンピレーションCDのクレジットを確認すると、この曲のみオリジナルのロンドン交響楽団ではなく違うオケでの録音だったので、父の耳の良さに驚いたものです。また父が休んでいる時、iPodを見るとQueenの“Who Wants To Live Forever”で一時休止になっているのを見て複雑な心境になったこともあります。

辛いながらも父も相当頑張ったんでしょう、医師に告げられた翌年1月半ば近くになっても一人で動けるほどの体調に私もやや安心し、Dream Theaterの武道館公演にライブ3日前に行くことを決め、友人の本当に本当にありがたいご好意のおかげで幸運にも最前列で観させてもらいました。あの時の3時間は“父の時間をもらった”という意気込みで臨んだので、目いっぱい楽しもうという期待感が強すぎて終了直後の感想としてはライブ内容に満足できませんでした。未だに本腰では気に入っていないSystematic Chaosからの選曲が中心だったというのもありますが、後日改めてライブ音源を聴きながら思い起こせば、演奏はいつもながら圧倒的に素晴らしいものでした。




そして、その日1.15のちょうど一週間後の晩、父は息を引き取りました。




口数が少なかった父とは生前あまり会話をしていませんでしたが、それでも幼い頃からのいろいろな場面が思い浮かびます。

やはり今の自分の考え方や、音楽や映画の趣味にしても、様々な点で父の影響を受けているんだなと。



マイキーが亡くなった父親に捧げたThe Best Of Timesのように、いまは感謝の気持ちそのものです。



しかしまあ、父親へのストレートな愛情が詰まったマイキー作の歌詞のみならず、心を大きく揺さぶられるペトさんのソロの素晴らしいこと!!!


Thank you for the inspiration
Thank you for the smiles
All the unconditional love
That carried me for miles
It carried me for miles
But most of all thank you for my life

These were the best of times
I'll miss these days
Your spirit lit my life each day
My heart is bleeding bad
But I'll be okay
Your spirit guides my life each day


拍手する

テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://surroundedmusic.blog27.fc2.com/tb.php/118-57d82de7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
