Surrounded ~ 音にかこまれた生活
音楽がなきゃ生きていけないでしょ。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

拍手する
T'en va pas = トンバパと発音します
おととい「新堂本兄弟」にテレビ出演してましたが、
原田知世さんの声って好きなんですよね~。

どっちかと言うと発声がハッキリクッキリしてるボーカルが好きな私の傾向からすると、ふわふわと漂う彼女の声は異端な部類に入るんですが、空気をたっぷり含み力まず気だるくもあったりする中にも、芯の通った意志の強さを感じるんですよ!

ああ彼女の声好きだな~と思い始めたのは、昔東京に住んでいた頃、日本文学を予告編風に紹介するフジテレビの深夜番組「文學ト云フ事」のエンディングテーマに、フランス語のこの曲が印象的に使われていたからです。



この動画はスウェディッシュ・ポップ・バージョンで軽快な曲調ですけど、番組で使われたオリジナルバージョンはしっとりと幻想的なアレンジに仕上がってて、こちらの方が断然好きです!


ちなみに「文學ト云フ事」はこちらで詳しく紹介されてます。
http://kurumi.sakura.ne.jp/~yen-raku/bungaku/

一回ごとに重いテーマを投げかける作品を、美しい映像と音楽で短時間ながらも丁寧に紹介する質の高い番組でした。


この動画は本編(これも作品の予告編ではあるけれど)が始まる前に毎回流れる予告編。



夜も更け辺りが静まった中、ゾクっとしたり考えさせられたり。

短い時間に心を揺さぶられ、一つの作品を一気に読破したような疲労感さえ漂う中、現実の世界にじんわり引き戻してくれる彼女のやわらかな声で、心理状態が穏やかになり癒されていたのかもしれません。

もう40歳をとうに過ぎてますが、そうは全然見えない!
かわいらしいお姉さんです

拍手する

テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://surroundedmusic.blog27.fc2.com/tb.php/109-4779b3d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。