Surrounded ~ 音にかこまれた生活
音楽がなきゃ生きていけないでしょ。
スポンサーサイト

拍手する
ぎゅっと詰め込みぎゅっと絞った色彩検定
しばらく更新してなかった。
いや、できなかった。

この数週間、2つの考え事が頭を占領しててそれどころじゃなかった。

でも、偶然にも昨日で2つとも消えた!!!!!

1つはAFT色彩検定。とりあえず3級を申し込んでたんだけど、
もう一方の考え事があまりにも大きすぎて、とても勉強どころじゃなく、実際に試験勉強を始めたのは試験3日前の木曜からだったんで超ー超ー焦った。

公式テキストは必要なんだろうけど、できれば効率よく勉強したいなあと思ってたから、
書店でわかりやすそうな参考書がないか探して、「DICカラーデザインスクール」著の「改訂版 色彩検定3級 ポイント整理+問題集」を購入してみた。

改訂版 色彩検定3級 ポイント整理+問題集これが、大活躍!!!
大体、参考書や問題集って、色刷りでもくすんだ感じのものとか、全体の1/3くらいはオールカラーで残りは単色とか、明朝体でかしこまった感じのものとか、勉強してても楽しくなさそ~なモノが多い。
けど、これはオールカラーで、1課程ごとのインデックス表示もカラー分けされており、フォントもゴシック系でとても見やすい。
まあ、色彩検定の本だから色にこだわるのはアタリマエのようだけど、装丁のデザインもよく、ここまでカラフルで整理される解説本は他にはなかったよ。
それに、各課程のポイント解説の後に練習問題があって、私は最初に問題に目を通してからポイント解説に戻ったので、キーワードや問われるポイントが整理されて頭にたたき込みやすかった。
これを土曜の夕方までに一通り目を通し、巻末の模擬試験を解いて再度過程ごとの練習問題をやって何とか「受験」できるレベルまでになった。

試験開始と同時に、丸暗記していたスペクトルの色相環、マンセル色相環、PCCS色相環とトーン体系を余白にざーっと書く。
色名はほとんど勉強してなかったけど、参考書に載ってたモノばかりだったし、最後の方のファンションやインテリア・環境の問題も参考書に掲載されている問題に近かったから、
こんな私でも「問題の意味がわからず手が付けられない」こともなく最後まで何とかいけた。
解答は問題用紙にチェックしていって、やっと最後の問題が終わり時計を見ると........残りあと5分!!!
マークシートにはまだ何にもチェックしてないから焦る焦るwwwww。
マークミスしないように慎重且つすばやくチェックしていき、最後のマークし終わったと同時に終了のアナウンス。
しばらく頭に血がのぼって熱かった~、いや~久々にこんなに焦る体験したよ。

昨夜ユーキャンで解答速報出てたから答え合わせしてみると、108問中12個間違い。
大体70%前後で合格するらしいから、何とか通っててほしい。
マークミスさえしてなければ。
12月下旬に合否通知が来るので、もし落ちてたら相当凹むなぁ。

とにかく、終わってホッ(^▽^)
コメント
この記事へのコメント
こんばんは☆
おお!その空気めちゃくちゃ分かります^^;嫌な空気ですよね(笑)
色彩検定というのはよくは知らないのですが、色々なところで役に立つんですよね。
とにかくお疲れ様でした!

あと、前回のコメントでマカロンさんが書いていたように、初聴の時の印象はやっぱ後々まで残りますよね~。私の場合「Help!」は初めて聞いたのが凄い小さい時にイトーヨーカドー(知ってますか??)でだったんです(笑)やはり未だにその印象ありです^^;
2005/11/15(火) 01:21:59 | URL | 竜 #-[ 編集]
度々ありがとうございます!
色彩検定を受けようと思ったのは、今日のブログにも書きましたが、昔から色自体に興味があっただけで、「何かの際に役に立てればいいなあ」位の気持ちです。
正式には「ファッションコーディネート色彩能力検定」というのですが、何だかオシャレな響きの資格ですね。

“Help”は、もはやTVの「何でも鑑定団」のイメージしかありません。(今ちょうどTVでやってました)(^。^;;
鑑定して欲しい~っていうことでしょうか。
これって、ビートルズにとってイメージ通りなんでしょうかねぇ???
2005/11/15(火) 20:55:49 | URL | マカロン #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://surroundedmusic.blog27.fc2.com/tb.php/10-03d83fa9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
